見出し画像

情報は選び同時に捨てる。受け身は禁物!

おはようございまーす!

世間の三連休、私の4連休は無事に終わり、まったりと過ごしていたのでnote放置していた笑正確にいうと、タイトルだけ決めて内容書いていなかった!

タイトルについてですが、10年ほど前、自分が大学生になったあたりからfacebookが流行りそこからTwitterだのそしてインスタグラム、TikTokとたくさん、「人の今まで見えてなかったであろう情報」がただただ流れてくる時代になった。

上記の中でもInstagramを結構使う方なのですが、つくづく思う。
「自分にとってためにならない情報に溢れている」ということ!
もちろん、昔からの友達や、趣味のイベントの情報、元気が出る言葉とかを見るのにはとてもいいんだけど、果たして、自分の必要な情報以外いるのか?て。

今年に入り本気でやってみたいことを見つけたのは、ノートに自分の本当に叶えたいこと、「私は何がしたい?本当はどうなりたいの?」てことをほぼ毎日書き綴ってまして。
そこで、そのための情報収集をするためにInstagram便利!て思ったんだけど、正直「いらん情報多いな…別にこの人が今〜してるとかどうでも良くない?」といきなり「くだらない」感が出てきて、そこから非表示設定バンバン増やした。
そしたらちょっとスッキリ!それと、裏垢作って情報収集だけのアカウントも作成。時にインスタをアンインストールしたこともあった笑

つくづく今の時代って、情報は「捨てていく」時代だなと。そして必要、知りたい物だけ自分から追いかけていこうと。

「興味ない」てわざわざ言わなくてもいいけど、正直、興味ない友達のくだらない投稿(全員ではない)とか本当多くて😂
フォロー外すと後から面倒くさそうなので、さらっと非表示。

見たくないもの、知る必要ないもの、自分にプラスにならないものは捨てていこう🗑️

よし、朝ごはん食べて仕事楽しんでやろう!風強くて外うるさくて寝不足だけど🥱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?