見出し画像

サウナに行って、初めて『ととのった』話。


こんにちは、むちです。

少し前に、「サウナに行きたい」という記事を書きました。


早速、行ってきましたよ、サウナ。


むちは、積極的に活動するタイプではありませんが、気まぐれ族なので、思い立ったらすぐ行動に移す場合があります。

今回も謎の行動力を発揮して、サウナに行ってきました。


実はむちは、本格的にサウナに挑戦するのは今回が初めて。

大好きなドラマ『サ道』や、オリラジ藤森(サウナーとして有名です)のYouTubeチャンネルなどで一通り勉強して、いざ出陣。



まずは、身体をしっかりと清めます。ごしごし。

それから、一通り温泉を楽しみます。ぷかぷか。


さて、ようやく待ちに待ったサウナです。

わくわく。

扉を開けます。


熱気がすごい。

結構混んでいて、とりあえず空いていた一番下の段に座ります。

熱い。

でも嫌な熱さではありません。

むしろ心地よい。


しかし、そこである問題が。

むちは視力が悪いのですが、時計が見えない。


サウナに入る時間は個人差があると思いますが、だいたい6分〜12分くらいが一般的でしょうか。

時間を測りたいけど、その術がない。

視力の悪いサウナーの方は、どのようにサウナの時間を調節しているのでしょうか。

切実に知りたい。


さて、頃合いを見計って、サウナを出ます。

いざ、水風呂へ。


と、その前に、水風呂の水を桶で汲んで、発汗した身体を清めます。

かけず小僧?はマナー違反ですからね。

要注意です。


ついに、水風呂へ。

めちゃくちゃ冷たい。


サウナの一番の醍醐味は、水風呂であるとよく言われますが、初心者サウナーむちにとっては、残念ながらまだ魅力が十分には理解できず。

頑張って、2分ほど浸かります。


それから、水風呂を出て、外気浴へ。

露天スペースも結構混んでいますが、運良く寝っ転がれるスペースが空いていたので、そこで一休み。

これが気持ちいい。

これはハマるかも。



ちょっと休んでから、2セット目に突入します。

サウナはまたまた混んでいて、空いていた3段目の席に座ります。


さっきより、かなり熱い。

段数によって結構温度が違うんですね。

鼻呼吸をしようとするものの、熱すぎて、鼻が痛い。


それからは、またまた、水風呂 → 外気浴。



そして、最終ラウンド3セット目。

相変わらず、サウナは混んでいて、熱くて痛い。

でも不思議と気持ちいい。

ある一定時間を経過すると、急に汗が吹き出ます。


それから、水風呂。

そして、外気浴。


そこで、ある変化が。

さっきまでの、外気浴の気持ちよさをさらに上回る多幸感が、身体を包み込みます。

頭がほどよくぼーっとしてきます。

そうです。

画像1

ととのった〜


おそらくですが、初めて「ととのう」ことを経験することが出来ました。

これは気持ちいい。


上を見上げると、青空が見えます。

そよ風が頬を優しく撫でます。

優しい世界がそこにはありました。


これは、「初心者サウナーむち」が、初めてサウナで「ととのった」実話です。


<関連記事>


Twitterもやっていますので、是非フォローお願いいたします🦔🐹
https://twitter.com/muchihamu

最後まで読んでいただきありがとうございます。 スキ・フォローしていただくと、「何か」が起こります🦔🐹