見出し画像

【新人医師】いちばん苦手な仕事「緊急手術の調整」

前回のあらすじ 働き方について

・クリエイター
サービス・商品を独自に作る。

・バックオフィス
いわゆる “事務系”のしごと

・スペシャリスト
専門性が必要なしごと

このなかで
医者は
【スペシャリスト】です!

ぼくの苦手な仕事

それは
【緊急手術の調整】
です。

これ、本来は
【バックオフィス】
の仕事なんです!

ぼくがする業務

・【オペをする日】を設定
・その時間【空いている医師】を探す
・【オペ室】が空いているか確認 (空いてないことも多い)
・【麻酔科医】が空いているか確認(空いてないことも多い)

まだまだ!

・【術前の検査】をオーダー
・麻酔科、口腔外科、その他、【術前診察】の依頼
・手術【同意書】、輸血【同意書】を用意
・機材屋さんに電話して【手術器具】を手配

半日はかかる…

スペシャリストがやる必要のない
事務作業おおすぎ。

多方面に電話、電話、電話。
マジで苦手。。。

でも制度は変わらない

新人の雑用。

どうせ1年で異動になるので
だれも
仕組みを変えようとも思わない。

雑用は続く

ぼくも新人で
教わっている立場。

誰もやらなければ
ぼくがやるか…

1年で終わるし。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?