見出し画像

MicrosoftEdgeからFirefoxへ

最近、パソコンでメインで使用するブラウザをMicrosoftEdgeからFirefoxに変更した。
なんかEdge使いづらくなってない?


メインブラウザ変更の理由

変更の理由(MicrosoftEdgeの不満点)としては、
①コレクションへのアクセスが出来なくなった
②検索バーに何故か文字を追加できない不具合
③サイト(ページ)内検索までが長い

の3つ。

①コレクションへのアクセスが出来なくなった
私はこれまで気になったサイトや後で見返したいサイトはコレクションに登録してきた。
しかし、edge自体のアップデートの影響なのか、はたまた私が設定をいろいろいじったせいかは分からないが、コレクションを表示することができなくなった。

②検索バーに何故か文字を追加できない不具合
edgeのトップ画面での検索は問題ないが、その後の検索エンジン(Google)の検索バーに文字を追加できなくなった。
自分なりの対処法として、検索バーに残っている文字を1つ消せば、追加できるようになったが、そのワードをそのまま使いたい時はとても面倒。

③サイト内検索までが長い
なんだかんだ使う機能「サイト内検索」。
私はプログラミングのサイトやpdfの資料等をよく見るようなった。
プログラムの中で関数がどこに使われているか探したり、調べたい用語をすぐに見つけることができるため重宝している。
だが頻繁に使うようになると、edgeの何クリックかしてサイト内検索を起動するっていうのはちょっと億劫だなぁと思った。


何故Firefoxなのか

・カスタム性
まず様々な機能をカスタムできることである。Firefoxは画面上部(ツールバーでよろしい?)にプライベートページへのボタンや検索履歴の削除ボタン、コピペのボタンなどが設置できるため、操作が少なくなり、③を解決できると思った。

・セキュリティ性
次にセキュリティ性能が高いからである。
実は今回変更する動機はもう1つある。先日、偽のロボット確認に引っ掛かり、edge経由による通知が無駄に届くようになった。(これが本当に鬱陶しかったぜ)
対処はしたものの不安だったので、無知ながら高いセキュリティ性能を誇っているFirefoxがいいのではと考えた。
私の意識不足ではあったが少しでもこういう危険性を減らしたかった。Firefoxだからといって悪質なサイトに引っ掛からないといえばそうではないことは承知している。
※偽のロボット確認=「私はロボットではありません」のやつ

①と②については何か方法があるとは思うが、私にはどうにもできなかったため、使用ブラウザを変えたほうが良いと思った。
今までブックマークのようにコレクションに登録してきたので、アクセスできなくなったのは不便。この際、ブックマークをちゃんと使うようにしよう。


おわりに

以上、使用ブラウザを変更した話。気が向いたら使い勝手、使用感報告しようかな。いや、必要ないか。

もし同じ悩みの方がいれば、Firefoxや他ブラウザの変更をしてみてはいかが?

Firefoxのワンクリックでサイト内検索できるのは超快適!

ご一読頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?