見出し画像

DMM GUILDに参加したよ

「自己紹介」


初めまして。
むちゃん(@HongMuchan)と言います。

僕のポートフォリオです。
良かったら是非見てみてください😁

https://muchan.dev/

軽く自己紹介をしたいと思います。

現在はHAL大阪に通う専門学生の3年生で、
主にフロントやデザインなどを勉強しながら開発してます。

最近はベンチャー企業でインターンをしながら
受託系の案件を受けたりして、日々生活してます。

関西の勉強会やLT大会などによく参加しているので、その時は是非仲良くしてください。

「DMM GUILDとは」

「DMM GUILD」とは、合同会社DMM.comが主催する2週間のクエスト型エンジニア向けのインターンです。

DMM GUILDは各事業部が実際に抱えているプロダクトのissueを解決して行く感じのインターンです。

issueには予めestimateが振られていて、closeできるとポイントが加算され合計ポイントを競う感じです。

なんと、賞金総額50万です💰💰

👆 ヤバ過ぎでしょ

DMM GUILD(参加したやつです)👈

・期間 : 8/30 ~ 9/10
・人数 : 14人
・報酬 : 時給 1500円
・場所 : オンライン

概要はこんな感じです。

「参加した経緯」

「キッカケは」
サポーターズの逆求人イベントでオファーを頂いて参加した感じです。

「面接の流れ」
僕はオファーなので通常選考がどんな流れか分からないですが、こんな感じだと思います。

①書類選考
②エンジニア面接
③合格通知

「インターンの内容」

僕がこの期間やった事としては、
frontendとAndroidのissueをやりました。

ちなみに他にも色んなissueがあり、Goを用いた開発やterraformのバージョンアップ、CI/CDの導入などもありました。

GUILDメンバーは参加するにあたって、各自目標が違って各自の目標に向かって2週間開発に取り組んだ感じです。

・未経験領域を開発をしたい
・専門分野で優勝目指すぞ🔥
・業務コードを見てみたい
・同世代と開発したい

このインターンで個人的にすごく好きな所は、お互い助け合いの精神が練り込まれていて助けてもらったらThanksポイントをあげるって仕組みは僕はめっちゃ好きです。

「結果発表」

結果としては… お助けThanks賞を頂きました🎉

画像2


TOP3には入れなかったものの、参加する時の目標は達成できたので個人的には大満足です😁

「さいごに」

この2週間色んな事業部のコードを見てインプットできたのと、GUILDメンバー同士でDiscordを繋げながら知見共有しながら開発できて

最高の2週間を過ごすことが出来ました。

GUILDメンバーやメンターの皆さん、そして今回インターンという場を設けてくれた社員さん本当にありがとうございました!

12月頃オフィス行ける事を楽しみに待ってます。

「修了証書ゲットだぜ❗️」

画像2


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

何か気になる事や感想などあれば
Twitter(@HongMuchan)まで連絡ください。

よければ、記事のシェアして貰えると助かります😚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?