見出し画像

【深い安心の境地で、素直に喜び、泣き、笑いたいんだ】


  
私は「大人」になるにつれ、人間味を失っていくことを感じていました。 
  
いつからか、周りの目が気になって、
全身で喜びを表現することができなくなった。

いつからか、忙しくなって、
自分の痛みや悲しみを無視するようになった。

いつからか、他人と関わるのが怖くなって、
笑顔の仮面をかぶるようになった。

いつからか、
自分が何に喜び悲しむのかわからなくなった。


  
私がNVCの世界に心惹かれている理由の一つは、
私とあなたの「人間らしさ」に再会できることかもしれません。
  
おもちゃを取り合っては泣き、また一緒に遊んでは笑う。そんな風に、まっすぐに生きる子供達の愛らしさを見ては、私たちが素直に繋がっていられたことを思い出して、懐かしく切なくなるのです。
  
私たちは生きる中で、いろんな傷や痛みを体験してきて、
だから自分や大事な人を守るために
鎧を着たり、銃や盾を装備して生きていると思います。
  
NVCのリトリートでは、それらを脱ぎ捨てて(横に置いて)
どんどん無防備になっていく姿をよく見ます。
(とか言いつつ、ただ私がストリッパーのように
 脱いでいるだけかもしれませんが・・・笑)

<参考>
NVCyouth合宿で、ドロドロの自分を自己開示してみた時の裏話。
【NVCシリーズ⑥


ここには
「男の子なんだから、泣いちゃダメ!」なんて怒る人も
「あいつ歌下手だな〜」って笑う人もいない。
  
もちろん、不快に思うことだってあるけれど、
それぞれの切なる願いに繋がって、
その真実を表現することを学ぶ場所なので
深い深い安心を感じられるのだと思います。
だから、本当のあなたに出会える感じがして、すごく好きなのです。
  
夕日のよく見える古民家で、共に暮らし、
自然の中で笑い、泣き、祝い、嘆き、踊り、歌おう。
共にご飯を作ったり、焚き火したり、星空を眺めよう。
  
怒りや悲しみ、苦しみ、恐れの中に隠れている
あなたの純粋な愛に耳を傾けよう。

信頼する4人の仲間と共に、
あなたがあなたでいていい空間をつくって、待ってます。
  
ピンときた方、是非どうぞ^^
  

↓詳細はこちら
http://nvcforyouth.mystrikingly.com/

日程:3/19 12:00 ~ 3/22 14:00
場所:パーマカルチャーと平和道場
  (千葉県いすみ市岬町井沢1026)
対象:10~30代までの若者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?