見出し画像

【住宅】どんなふうに住みたいか

先月、賃貸併用住宅の見積もりを行なって、愕然としまして
その後の迷走中の思考を記載しておこうと思います。

東京の地価、さらに今の建設業界の価格上昇の感じを見ると、とりあえず今探しているエリアでの賃貸併用住宅である程度許容できる収支というのは相当なハードルが高いことがわかりました。
ちょっと無理かもって思っています。

今日は一旦、できるとかできないとかは置いておいて
どんなふうに住みたいんだっけ?どんな日常を送りたいんだっけ?
というのを考えてみようかと思います。

突然ですが、先日旦那が友達の室内楽コンサートに行ったらしくて、そのコンサートホールがすごくよかった話をしてくれました。

賃貸併用住宅じゃなくて、ホール作らない?(旦那)

え、ホール!?!?(困惑)

・・・・めっちゃいいやん←今ここ

私は、元々吹奏楽でその後社会人になってからオーケストラをやったりしてました。(楽器はフルート)
旦那はヴィオラで、今もオーケストラに所属してます。こよなく楽器を愛しています。
家の中に防音室のレンタルで借りれるやつをおこうとしている時期もありました。
子供ができてから私はほぼ楽器はやれてないけど、老後は絶対やりたいと思ってました。

小さめの室内楽とかだと演奏者が5人とかで、お客さんが30人とか?
そういう時って、地域の小ホールとかを使ったりすると思うんだけど、
半日で5万〜10万くらいかな?
そこまで人数いないけど、発表の場が欲しい、みたいな需要がどの程度あるのかがわかりませんが、、
例えば半日で4万くらいで貸せたとして、月10日、AMとPM稼働したら80万、
運営費どのくらいかかるかもあるけど、、なんかありえるかも?

自分たちも使えるしね。

あと、なんかロマンあるな!!

昔から、何かの発表の場とかとっても好きで
それに向かって頑張って練習するのとかもすごく好き。
そんな場所を提供できたらすごく素敵だな。
日常の中にハレの場を提供できたら

後、発表終わった後にご飯とか食べれる場所とかもあったらとっても素敵やな
(一体どこの社長の自宅なんだろう。。。笑)

運営はどうやって調べたら良いんだろ?
需要はどうやって調べたら良いんだろ?

賃貸併用住宅とかと違って、ほぼやってる人なんていないから
疑問だらけだけど、今夢が膨らみきっている最中です。

引き寄せの法則的に、考えたことは外側に出していこうと思ったので
すごくふんわりしてますが、書いときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?