見出し画像

整理整頓できないわたしがすっきり暮らせるようになるまでの顛末〜Life is beatiful

限られたコストとスペースで整理収納。できるかな?

昨年の夏から構想を練り、11月中旬から年末まで住みながら家の工事をし(てもらっ)た記録です。

たかが整理整頓、されど整理整頓。得意な人と苦手な人、2タイプいるとすれば、私は典型的な苦手タイプです。4人家族ですが、メンバー全員が苦手です。といっても、こどもは生まれてこの方、ごちゃごちゃハウスで暮らしてきたので、この風景に慣れてしまっただけです。ただ、大人になってもそのままの性格になってしまってはかわいそうです。

ずっとごちゃごちゃだったかというと、そうでなかった時期もありました。10年前にこの家に移ってきたとき、それはそれはスカスカのすっきりでした。家族も一人少なかったし、荷物も少なかったです。旦那のサーフボードもなかったし、山登りグッズも、キャンプグッズもありませんでした。

働くママの設計士さんに相談

10年の間に人も荷物も増えてしまったこの家のごちゃごちゃ問題に、設計士クラシフォンの未来さんが一緒に戦ってくれることになりました。家をごちゃごちゃにしてしまう、大魔人と。問題点を洗い出し、「どこをどうすれば、やっつけられるか会議」がはじまりました。

実は、これまでわたしは、自分の仕事に絡めて、何人もの整理収納アドバイザーにお願いして整理収納を試してきました。また、苦手意識がありすぎる反動と仕事になるかもと整理収納アドバイザーの資格まで取得しています。それなのに、プロにお願いしてがんばって片付けても、どうしても数週間後には元のごちゃごちゃに戻ってしまう。この大魔神、最強なのです。

どうすれば整理収納ができるか、そのメソッドは勉強して知ってはいるんです。が、どうしてもリバウンドしてしまう、、、これはひょっとして家の仕組みができていないからでは? がんばりだけではどうにもならないこともあるのかも? と、いよいよ設計士さんに相談開始です。未来さんと家のごちゃごちゃ問題を洗い出し、解決方法を考えているうち、家の収納の場所や棚の高さを調節したり、ゴミ箱を増やしたりすることで、ごちゃごちゃ魔人をやっつけられそうな気がしてきました。

問題点を洗い出し、整理収納をがんばらなくてもいい家にトランスフォーム!

ごちゃごちゃの問題点は

・家族4人分の整理収納を苦手な私が一人でやっている
・こどものモノを入れる収納スペースが圧倒的に足りない
・押し入れ、洋服クローゼットの奥行きが深すぎて、うまく使いこなせない
・扉が3枚扉になっていて使いづらい
・文房具や薬などの小物の収納場所が決まっていないので、すぐに学校の道具がなくなり探すのに一苦労、探せなくて同じモノをダブって購入するはめに
・押し入れの中がぐちゃぐちゃでぱんぱんで把握しきれてない
・モノが増えていく一方

などと、ざっといま思い返すだけでも次々に出てきます。

これを解決するためのクラシフォンさんの提案は以下の通り。

・家族全員が荷物を個人管理できるように、個人の収納スペースを作って個人管理(モノの置き場所を決めて各人が運用→わたしがラクになる)
・こどもの収納スペースを増やす

画像1

・奥行きを浅くする
・扉を取り払い、スクリーンカーテンにする
 ・小物などの収納場所を定める
・押し入れの荷物を半分に減らすべく、不用品を処分する
・家の中央に大きめのゴミ箱を設置し、新しくものを家に入れた分、気軽にものを捨てられるようにする

図面で工事場所を決めたら、工事開始!

と、いきなり結論に飛びますが、これら、ぜんぶ実現しました。同時進行で不用品を軽トラック3台分ほど処分しました。住みながらのリノベでは、工事スペースの確保が必要となります。寝る場所を確保するために不用品をじゃんじゃん捨てました。

工事が終わり軽トラ3台分の不用品を家から出した結果、それまでとまったく違った生活風景になりました。すっきりと生活できるようになりました。整理整頓問題には、家の収納ハード面が大きく影響していたのでした。いくら整理整頓する人力=ソフト面でがんばろうとしても、土台がしっかりしていないとふにゃふにゃですぐにくずれてしまいます。

イケアに買い出しにいった際に設計士さんに進められて購入した大きなゴミ箱が家の中央に鎮座し、夫とこどもも不用品を積極的に捨てようとするマインドに変化してきています。夫まで自分の洋服をセカンドストリートに持っていって売ること2度、カメラをヨドバシに持っていって売ること1度、不用品を売るという偉業を果たしました。

余談ですが、家の整理整頓ができるようになってくると、不思議なことに冷蔵庫にためこんでいた食料品の買いだめもしなくなり、食べ物を腐らせなくなり、お金の節約、さらには脂肪除去も進みそうです。

いま、新しくなった家に住んで一ヶ月。リバウンドなし。夏から続いた半年の戦い、ハード面からの整理収納&ごちゃごちゃ魔人退治は大勝利にいたりました。

自分と似た生活スタイルの設計士さんに相談すること

こうして、何度も整理収納を試みてリバウンドしてしまっていたサイクルから10年目にして脱却できました。家の掃除、洗濯、料理の家事や子育てをしている働くお母さん、自分と似た生活スタイルを持ち、家事の難しさや収納の問題点をよく知る設計士さんに相談できてよかったです。リノベからこっち一ヶ月、家族がそれぞれ快適に過ごせているからだと思いますが、夫とも子どもと比較的円滑に仲良く過ごせています。かけたコストと労力以上のうれしい瞬間が積み重なります。

工事中も優秀な工務店さんのチームが、解体やさん、大工さん、クロス屋さん、左官やさん、電気屋さん、水回りやさんと日替わりでやってきてくれ、なかなか楽しいにぎやかな日々を過ごしました。クライアントとして、コストとそれなりの労力、時間はかかりますが、それ以上に得るものが多い整理収納リノベでした。工事中のレポートもまた書けそうなときに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?