見出し画像

カウンセリングで「通級」を押し売りされたらきっぱりと断ろう!

こんにちは。スクールカウンセラーの数が増えすぎていないか? また、年度末までに実績を残すために、的はずれな活動をしていないかという問題提起です。

子供の通う小学校は1学年1クラスで25人くらいずつの小さな公立小学校です。対してスクールカウンセラーは東京都のカウンセラーが1人、区のカウンセラーが2人います。

カウンセリングの対象となるのは、自発的にカウンセラーに相談したい生徒か、もしくは学校側から授業の進行の妨げになってしまうため特別対応が必要だと判断された生徒が対象だと思っていました。うちの子はそのどちらでもありません。ましてや保護者の私はまったくカウンセリングの必要性を感じていません。

小学3年の子が通う区立小学校の電話番号から電話があり、そこに勤務する都のカウンセラーからこどものことで来校してほしいと言われ、びっくりしたものの、できれば、電話で済ませたくて30分ほど電話対応しましたが、それではダメで来校してほしい、そして必要最低限の対面時間は1時間だとのこと。

行きたくありませんでしたが、指定日の数日前の保護者会で担任に必要の有無を確認するつもりでひとまずOKしました。しかし、保護者会に仕事でいけず担任に確認するタイミングを失ったまま、当日、カウンセラーと対面することに。

電話で感じたままのカウンセラーは、ロングヘアーで小綺麗な服装をしたイメージ通りの方でした。曰く、こどもの問題点は、朝十分くらい学校に遅れること、支度が遅いこと、授業中にぼんやり楽しくなさそうなことだと言われ、(知ってました。わたしもその傾向があります。)発達障害の検査(wisc)を受けて、学校の「通級」という特別プログラムを週一で受けるようにすすめられました。面談15分後には必要ないのでと辞退したものの、約束の1時間が経過するまで、密室で2人きりで説得され、終わるころには、「はい、分かりました。受けますー」と答えていました。取り調べ室で自白させられる容疑者の気持ちになりました。密室で説得され続けるとわたしも弱く、コロナで対面で知らない人とずっと話すというのもなかったため、説得されることの免疫が弱まっていたというのもあります。

検査+通級クラスのサービスを無料で受けれる特権を使わない手はない、みんな受けてる、やるべき!という説得でした。わたしはライター気質なため、ついつい話をきいてしまい、やってみてもいいかなと一瞬思いましたが、自分で受ける分にはいいけれども、こどもにはやらせたくないと思い留まりました。

いろいろな考え方があると思いますが、カウンセリングを暴力的に受けさせられたと感じています。ほかにも私のような嫌な思いをされる人が出ないように、もし、その人にこの記事が届くなら断ってもいいのだと知らせたい。自分で決めていいんですよと。だれかの役に立つかもしれないので、書き残しておきます。

2024.7.23追記
発達障害もどきが増えているそうです。↓どう考えても国の政策で増やしているとしか考えられん

2023.6.16追記:本日のNHKて通級クラスの先生が足りないというコーナーがありました。これからどんどんこういうサービスが手厚くなってくる方向なのだろうなと思います。どうかいい方向に進みますように。

2024.1.27追記。昨日のNHKでまた同じような放送があったそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?