見出し画像

かぼちゃと小豆

友達から料理を習い始めました。
今回作ったのは、かぼちゃと小豆をただ炊いたもの
小豆 1/2 カップを一晩水に浸したものを 昆布と一緒に30分位弱火で炊いていく。水の量は小豆が水に全部隠れる程度。途中焦げないよう差し水をしながら柔らかくなるまで。小豆が炊けたらかぼちゃを一口大に切ったものを皮を下に小豆の上に置いて塩を一振り。するとかぼちゃが汗をかいてくるので火は着けず蓋だけして汗をかくのを5分程度待つ。汗を書いてきたのを確認できたら、火を着け そこから10分程度 かぼちゃが柔らかくなるまで炊き込みます。かぼちゃにクシが刺さる程度柔らかくなったら出来上がり。
昆布と塩だけの味付けなのに とても美味しい。
(๑´ڡ`๑)
そして この投稿が私の初投稿となりました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?