英語と才能の関係

長年、英語を習っても全く話せないかせいぜい片言だったり

英語の先生相手以外とはコミュニケーションが取れない、

という万年初心者、という人もいれば

前回伝えたように、ドがつく初心者でも
たった数日で、なんとか英語でやり取り出来るようになり

いろんな変化を起こしていく人の違いから言える事、
それは

外国人とのコミュニケーション、英語でやりとり、

これには英語の勉強、とはまた違う要素が大事だと言う事。

英語の勉強も大事、それはもちろん大事。
学ぼうという気持ちがない人間なら

英語コミュニケーションが身に付く事はあり得ない。

ただ、単語覚える、文法理解する、という英語学習と
コミュニケーションはまた別であって

通訳レベルの英語力がある人、であっても
相手から

この人と連絡とりたいと思わない
話してて、面白くない、つまらない

であればコミュニケーションは切れてしまうし

私がそうだけど、英語力はほんとひどくても
毎日、いろんな人から

元気ー?とか今日はどんな予定?
とか声をかけてもらってつたない英語で
もう結構な期間、ほぼ毎日なんだかんだと連絡し合って、

たいがいはどうでも良い話し、時にはかなり突っ込んだ話しなど
いろんな国の人と出来ている理由、

それは英語力ではなく、コミュニケーション力。

そして英語力はたった数日で伸びるものではないけれど
コミュ力はちょっとしたポイントとコツ、
なのでほんの短期間で劇的に上がる。

昨日感想をくれた、英語ド初心者、内気、口数少ない、という女の子も
たった3、4日でいっろんなことが変わり
なによりすごいのは

自分に自信がついた、とか。

繰り返しですが

英語力はたった数日で急激に伸びる、ことはありません、
しかし英語コミュニケーションにおいては
当然避けては通れない。

ただしそれだけを何年もやったとしても
それだけではコミュニケーションが取れるようになるとは限らない、
なぜなら

英語力とコミュ力は別だから。

そしてコミュ力はたった数日で上がる。
たった数日で驚くような結果も出る。

ではどうやればいいのか、と言えば

本気で歌が上手くなりたい、という気持ち、
それがある人なら

自分には向いているんだ、と理解する事。

歌が大好き、歌う事が大好き、ではなく
上手くなりたい気持ちが真剣にある人。

で英語にも興味がある人は

歌も、そしてコミュ力もすごく向いてる。
だから取り組めば

英語力がどれほど低くても、内気でコミュニケーションが苦手でも
数日でビックリするような変化をする。


自分には才能がない、と思っていれば
絶対にその才能は華開かないように

自分の才能に気付く、これはものすごく重要。

改めて

歌が真剣に上手くなりたい人で英語コミュニケーションに興味がある人、
これは

かなり貴重な才能の持ち主であるってことを
自覚しても良いのでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?