英語は間違えたって恥ずかしくない(と思う)

(今日のメルマガから)


今日、ボイスメールを受け取りました(from China)

それだけでもびっくりしたんだけど
一つは、なんと歌。そしてもうひとつは彼女からの
ボイスメッセージ。

なぜ、このようなボイスメールが来たかというと

彼女は中国と言うお国柄、YouTubeもあまり見れない状況と聞いたので

では私のサーバーにおいてある動画とかは見る事ができるのかどうか、
それを確認したくて

私の歌った英語曲動画と、もうひとつ別の動画のアドレスをためしに送り

「これ(この動画)って、そっち(中国本土)から見れる?」

て質問メールしてました。

で、それについて今日彼女から
「見れました」という内容の返信と、
私の歌を聴いたお礼という事で

彼女も歌を録音してその音声をメールに添付してくれたという次第。

なんか超嬉しかった!

この人、ほんと良い人と言うか
礼儀正しいと言うか細やかな気遣いがあると言うか

人間として、素敵過ぎ。

What a lovely person she is !

_____________________

そしてこれまで文章のやりとりだけだったのが
相手の声を聞くと、急に距離が縮まった気がするのが不思議。

俄然、人間味を感じると言うか、
よりいっそう親しみを覚えますです。

声ってやっぱり、その人の人間性をものすごく表す、
ってことをまざまざと感じますね。

そしてメールに音声添付、なんて今は
たいがいカンタンにできるわけで
これまで、

メール(文章)で世界中のいろんな国の人とやり取り出来る、
これはもう十分に感じてた訳ですが

メールの音声添付、これ使えば声のやり取りもカンっタンに
出来るんだー、そしてこれも費用とかいらず、0円で出来るんだー!

ほんとすげえな、今の時代、と思う事しきり。

スカイプ(ネット電話)とかで直接の会話、ってなるとそこはほれ、
互いの都合とか時差もあるし、なにしろ

いきなり外国人と英会話!

となると相手が英語の先生とかでもない限り
なかなか敷居が高く感じられる部分もありますが

互いの音声ファイルの交換、で声(ボイスメッセージ)のやり取り、
これは大分敷居が低い。

最近私は、中国語に興味を持ち始め
YouTubeで中国語会話みたいな動画を見ながら勉強してますが

中国語の発音では同じ音でも4種類の発音があり
これがもうなんというか、しゃべってるの聞いてても、

歌みたいに感じる。

で、ニイハオ とかでも発音練習してみて
自分でそれが合っているかどうかなどわかるわけもないけど
中国人のお友達がいたら

中国語で挨拶してみたいじゃないですか(笑)

そして今日ボイスメッセージをくれたその中国人女性は
挨拶とかところどころ

日本語でしゃべっている。
流暢ではない、むしろたどたどしい、でも
それがなんとも初々しくて可愛らしくて

好感度MAX!なわけです。

外国人なんだから、一生懸命外国語しゃべろうとして
それで多少、っていうか
相当間違ってたって

なにか問題あるんですかい?て感じ。


外国語なんだからさー、間違えてなんぼのもんじゃ。
むしろそれ(間違い)をおそれて

話さない、しゃべろうとしない、黙ってる、って方が
よほどかっこわるい気がする。

日本人が英語でなにか言おうとする、その時
間違えたって

ぜんぜん恥ずかしかねぇよ。

いや開き直りでなく。

言葉は間違って間違って、で練習重ねて覚えるもの。
今、中国語の発音練習してるだけど

もう、まるっきりわかんね、ってか
全然真似出来ない(笑)

それでもいいじゃん、そうやって練習して
ちょっとずつ覚えていくのが
言葉って奴なんだから。


今日、中国から届いた彼女の声は
とても心を暖かくしてくれた。

お返しに、と歌ってくれた歌声も、
たどたどしい日本語も

聞いててすっごく嬉しかったし心がほっこりした。

英語は間違えたって恥ずかしくないし
ちゃんとなんかしてなくて、全然良いと思う。

恐れずに、そうやって少しずつ成長出来れば良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?