高音質カラオケ #岩崎宏美 #ロマンス #hovチャンネル

ボイストレーナーの歌い方アドバイスは下段 参照

歌詞はこちら   https://www.uta-net.com/song/4910/
うた入りはこちら https://youtu.be/ixpbINDazh8?si=3CuVHvrMA8ylqMy1
その他のカラオケ https://www.youtube.com/playlist?list=PLxsNu0y_-z2_07aGImxxywv19kuGivzH4

歌い方のコツ
この曲の歌詞は初恋に胸を踊らせる少女のモノローグ、ですが力強いメロディに釣られて歌っては絶対にいけません。歌詞にある、

生まれて初めて愛されて
私は綺麗になっていく
甘い甘いロマンスなの
しあわせな私

といった淡い乙女心とメロディは全く噛み合っていません。
音楽的にいえばマイナーキーであるだけでなく、かなり情念に強く訴えかけるような進行、
そこには力強ささえあります。

初めてのことに戸惑う淡い乙女の恋心、かたや
力強く相手にメッセージを訴えかける、このアンバランスさは何か?

決意、です。
あなたが好きなのよー、私を愛してくれてありがとう、私は今青春真っ盛り
ハッピーハッピーといった歌い方はおそらく誰もしないでしょう。
メロディと曲調で、さらに岩崎宏美さんの圧倒的な歌唱力のイメージで

そんなに薄っぺらくたわいない恋物語の印象は持たないはず。むしろ切々と相手に訴え抱える力強さは無意識でも誰もが感じる所でしょう。
しかしそれに流されて、力強く声を張りあげる、いわゆる岩崎宏美さんを意識したような熱唱はこの曲、歌の世界をぶち壊します。

なぜ?
あくまで内容は少女の初恋を歌っているからです。

あなたお願いよ、席を立たないで

冒頭のこの歌詞から力強く歌いがたがる人が本当に多いですが
それでは歌全体を通して、単なるのど自慢にしかなりません。

あくまで、少女のいたいけな初恋に胸が張り裂けそうになっている湧き上がった恋心は
どろどろとしたものではなく、初めてのことに思わず我を忘れて周りが見えなくなってしまっている興奮というくらいの世界観であり

思い切り堂々と声を張り上げてはメッセージがなくなります。

少女の、興奮してしまいどうしていいか訳がわからなくなってしまった、
恋心に興奮して

もしも飛べるなら飛んでついていく
あなたが好きなんです

ここにある恋心は奥さんがいるのを知っているけれど何年でもあなたを待つわといった世界観ではなく、夢見る少女が混乱している姿、だから歌詞でも

まるで今の私、迷い子のようね

このフレーズが生きてくるのです。

夢物語のような、でも経験がなくそこはまるで異世界にでも迷い込んでしまったかのような不安
と愛されたことの嬉しさから、あなたにずっとそばにいて欲しい、この
アンバランスさがこの曲の鍵。

くれぐれもよくある、歌唱力に自信がある人が堂々と歌い上げて一人のど自慢になるような間違いではなく、歌の世界観を大事に

どこか怯えているかのような少女が、あなたが好きという決意を切々と訴えかけている

こんなイメージで歌うと歌詞とメロディのアンバランスさが魅力となって歌を引き立てるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?