マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#コラム

変わりゆく社会に流されない

自分自身を信じる 多数派が考えた意見に飲まれることを当然とすれば、思考の奥行きを枯らすこ…

100

他者の価値観と離れる

自らを信じる 現代社会が決めたことを無意識で選ぶことは、自らの思考を徐々に停滞させていく…

100

幻想の不安を断つ

今という現実を体感する 周りが選んだことが世代を超えた正しさを備えていると思っても、それ…

100

他者の存在に怯えない

自分のことに専念する 人のことをいくら気にかけても、その時間が自らの幸せを約束することは…

100

自分と多数派は違う

違いを認める 他者と自分を比べることで優劣を決めることは、意味のない時間を過ごすことにし…

100

それぞれの違いに寛容になる

生き方を限定しない 現代社会が選んだことに没頭することは、自らの人生を卑屈なものにさせる…

100

見えない不安を抱えない

やらないと結果は分からない 変化の激しい時代に翻弄されることが当たり前の感覚に陥れば、自身の人生の行き先を鮮明に考えられない。 何もしないで現状が変わると期待しても、それは儚い幻想でしかない。不毛なことを延々と続けることは、生きている実感を確かに得られなくなる。 周りからどう思われるかをいつも心配することで、自分自身に集中できない。自由にコントロールできないことで疲弊せず、等身大の自分にやれることで勝負していく。 変えられない他者や社会のことで気持ちを萎縮させても、自ら

有料
100

現実をまっすぐに受け止める

周りの評価がすべてではない 人生の選択を周りに委ね続ければ、限りある時間を枯らすことにな…

100

変えられないことを知る

期待通りにはいかない 現代社会に対して自らの理想を押しつけることは、空想のなかに自分を閉…

100

後悔を今日に残さない

評価に惑わされない 他者から与えられた評価を基準に人生を過ごすことは、限られた時間を自分…

100

やらない言い訳を捨てる

可能性を信じる 世間一般に認められたことだけ信用することは、新たな可能性を閉じる結果にな…

100

人生を素直に生きる

他者基準で疲弊しない 周囲の人の価値観に寄り添うことが正義と思うことは優しいように思うが…

100

生きる本質を考える

時代に流されない 変わりゆく時代の中を漂流することは、本心と向き合う時間を初めからなかっ…

100

自らの今日を生きる

時代の変化を恐れない 歳月の流れとともにその時代の価値観はあらゆる方向へ変わっていく。その変わりように恐れを抱くことは、不要な時間を送ることになる。 自分にできないことで思い悩んでいても、自らの理想へはたどり着けない。不要なことで人生を使い果たすことなく、今日という日を誠実に受け止めたいもの。 周りと変わりないことを疑問もなく選んでいれば、自由とはほど遠い不本意な時間しか過ごせなくなる。 周りが何とかしてくれると過信することで報われることはない。週いい対する依存心を深め

有料
100