マガジンのカバー画像

むぼうらくじの人生論

現代社会における人生論を綴ります。この記事を読んで、自分自身と向き合うきっかけになって頂けたら幸いです。
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

幸せを発見する権利

どんなことをやり切るか自分らしい人生を生きていくことは、自分が歩みたい道を主体的に選ぶこ…

お金より自分がやりたいこと

何に自分が縛られているか自分の人生を生きていくことは、それ自体が自分にとっての自由となる…

自分が求めたい価値観

自分の心 時代の変化に流されることなく、自分がやりたいことをやり尽くす。 その気持ちを忘…

今の時代での生き様

人の生き方今の世界で生きることは、人として生きることを考えながら日常を過ごすことである。…

生きたいように生きる

自分の人生人は生きるなかで、自身の心と向き合うことを通して自分がやりたいことを現実で体現…

心の感覚を確かめる

自分の心のあり方時代を生きるなかで自分ができることを知ることは、自らの心と向き合うことを…

どの道を選んでいくか

生きる道人が生きることは、自分が進めたい道を自らの意思で選んでいくこと。 自分で選択するからこそ、あなたが誇れる人生を実現できるようになる。 心に正直になって、自身がやりたいことに人生の時間を使っていく。 その意識を持つことで、理想とする生き方が次第に鮮明に見えてくる。 人が感じている生きる価値観は千差万別であるので、相手に対して強引に価値観を押し付ける必要はない。 人の人生に正解はないからこそ、自分で信じたい生き方を見つけていく覚悟が大切になる。

現実を生きる自分の心

自分という存在 今を生きていることは、決して当たり前のことではない。 世の中を俯瞰して眺…

信じることの本質

人の心人間は自分の心を知ることで、今を自分なりに生きている。 その生き方は他者からあれこ…

生きている自分の実感

生きる意義今の世界で生きることは、自分の気持ちを自由自在に表現することを意味する。 自分…

望みを実現させるマインド

どんな理想を持つか人生を生きていくなかで、自分がどんな理想を抱いているか。 その問いかけ…

自分の好きに気づく

人生をどう過ごすか自らの人生を充実させるために、自分がどうやって生きていたいかを考える。…

人生の選択肢を知る

生きる選択自分が今を生きることに、自分で意義を見出すことができるか。 その問いかけを自分…

自分が求める理想の現実

本気の情熱理想とする世界は、その人によって感覚が違ってくる。 どの感性を崇めるかで、その個人の価値観を作り上げていくようになる。 現代の社会には法律で決められた生き方は存在していないので、どの人生を選択するかは自分で自由に決めることができる。 生き方を選択する際には、既存のレールに乗るのだけではなく、誰もが歩んだことがない道を新しく作ることもできる。 生きていくなかで、本気でやりたいことがあれば、それだけに生活の時間を費やしていくことが大事になる。