大学ラグビー 注目選手 NO.3

皆様こんにちは!

コロナウイルスの影響で個人的にバタバタしていて更新をしていませんでしたが、ようやく落ち着いてきたので再び更新していきたいと思います!

・関東大学ラグビー10月に開催予定!

昨年のワールドカップの盛り上がりも束の間、コロナウイルスの影響により、通常の活動や大会が遠ざかっていましたが、少し希望が見えてきたようです!

なんと、関東大学ラグビー対抗戦・リーグ戦共に10月に開催が予定されるようなのです!今後のウイルス感染拡大の動向により、予定が変更される可能性もあるようですが、日本一を目指す選手の皆様にとってそして私を含めたラグビーファンの皆様にとっては希望の光ですね!

特に、大学ラグビーは今後の日本代表を担っていく若い世代選手が多数いらっしゃいます!開催できることを願いましょう!

・個人的注目選手紹介!

次は、勝手に注目選手紹介です!今回は大学選手権9連覇を達成した実績を持つ帝京大学様の2選手を紹介させて頂きます!

・木村朋也(キムラ トモヤ)選手 174㎝/77㎏ WTB 伏見工業出身

まず一人目は4年生WTBの木村選手です!

木村選手は一見すると細見ですが、スピードとスッテプは圧巻です!

木村選手のスピードとステップを保ちながら、筋肉量と体重がついた時はさらに恐ろしい選手になりそうですね(笑)

また、木村選手の出身高校、伏見工業高校からは現在サントリーでプレーしている尾崎選手やパナソニックでプレイしている松田力也選手など日本トップクラスのバックスを数多く輩出されています!どのような練習を行っていたのか気になりますね(笑)。いずれ調べてみたいと思います!

・奥井章人(オクイ アキト)選手 178㎝/104㎏ FL・No8 大阪桐蔭

2人目は1年生奥井選手です!大阪桐蔭高校出身の奥井選手は高校1年次からレギュラーとして花園で活躍!高校日本代表さらにU20日本代表に飛び級で選出される才能の持ち主です!経歴だけでも凄すぎですね(笑)。

奥井選手の特徴は何といっても圧巻のフィジカル!そして、圧巻の体格は勿論の事、タックルに来た選手を弾き飛ばすパワー・相手バックスを振り切るスピード!ラグビー選手の基礎身体能力がみっちり詰まっているような印象を受けます(笑)。しかも、奥井選手は猛者ぞろいの大阪桐蔭高校でキャプテンを務めた経験もあります!奥井選手はきっと帝京大学ラグビー部をけん引する選手となると思います!

昨季は大学選手権まさかの初戦敗退を経験した帝京大学ですが、敗因として経験を踏んだ選手が少なかった事、元々帝京大学の強みであったフィジカルについてライバル校も力を入れて取り組んできたことがあるようです。

しかし、帝京大学新入生と新2年生を中心とした下級生は大阪桐蔭高校出身者をはじめとして、国際経験や全国大会を戦ってきた才能豊かな選手が多数在籍しています!上級生の経験と下級生の勢いと才能、今年の帝京大学は強いと勝手に予想しています!

以下参考にさせて頂いた出版物となります。

・帝京大学ラグビー部オフィシャルサイト https://www.teikyo-sports.jp/rugby/

・ラグビーコラムhttps://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/rugby/2019/12/17/13_split/index_3.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?