見出し画像

dearもfromも

お久しぶりです、無_使いです。

今回のウィーク・エンド・テンダー2では前回に引き続き #ちゃんと届かない dearもfromも 無い手紙をあなたの元へ配達します。

もうね…自分で言っててなんじゃそりゃです。毎度毎度、説明が必要な企画ばかりですみません。

すごーく簡単に言いますと

手紙を書く時って大概 ○○さんへ(dear)、で始まり○○より(from)で締めくくられると思うのですが
今回はその両方が無い手紙を書いてもらい そしてそれを受け取ってもらう体験をお届けします。

急に宛名も署名もない手紙を書けって、どんなむちゃぶり!!!と思うでしょうが、そんなあなたも大丈夫。
コロナ時代の文明の利器、zoomを使って手紙を書く会を開きます。
まず手紙を書く前に、いくつかこちらで用意した質問に答えてもらったり 好きなことについてみんなで話をしたいと思います。

質問の内容はたとえば”海と川、もしなれるとしたらどっちになりたい?”だとか”何色の靴下がお気に入り?”だとか初対面ではなかなか聞けないことを聞きたいです。(よくある自己紹介で聞く年齢や職業なんかより、私が本当に知りたいことはこういうことだと思ったのです。)

そんな来週には忘れてしまうかもしれない無駄な話をしたあと この空間を共有した誰かに向けて(しかし○○へ(dear)、○○より(from)は無い)手紙を書いてもらい、一旦無_使い宛に郵送してもらいます。

この日この時間に集まったこのメンバーだけが共有する空気を閉じ込めて流し、漂着する。一度受け止めてまた流し、また別のどこかへ漂着する。タイムカプセルのようでもあり、ボトルレターのようでもあるかもしれません。

そしてここからが重要です。
あなたが書いた手紙は相手にちゃんと届くとは限りません。なんてったって宛名が無いから。
あなたに向けて書かれた誰かからの手紙は第三者の手に渡るかもしれません。無駄な話をして同じ時間に手紙を書いた私たちだけが想像できる #dearもfromも 無い手紙。
「あの子があの人に向けて書いた手紙かも…」
「もしかして私宛の手紙じゃない?でも誰からだろう。」
など妄想、予想が捗りますね。わーい!誰かへの手紙を盗み読みすることになるのか、自分宛の手紙が届くのか…それはちゃんと届いてからのお楽しみ。

そんな dearもfromも 無い 今回の #ちゃんと届かない は、今週のウィークのエンドのエンド、24日の日曜に14時と19時から2回に分けて開催します。
だいたい1時間半~2時間を予定しています。(途中退場かまいません。)ここまで読んでもよく分からないけど、なんとなく面白そう。最近人と会ってないし、ただ人間と話がしたいんだ!!そんな人もぜひ。
zoomのカメラはオフでも大丈夫ですので恥ずかしがり屋のそこのあなたも。

dearもfromも 2:00pm

画像1

dearもfromも 7:00pm

画像2

タイトルから商品ページに飛べます。定員があるため、後から時間の変更はできませんのでお間違いなきよう!それぞれ開始時刻の1時間半前まで販売しております。

開始時間までに用意してもらうのは、文字のかける紙(チラシの裏、とっておきの便箋、折り紙など何でもオッケー)とペン、zoomのアカウントです。詳細は購入された方にだけPDF形式の招待状をお送りします。

あなたに聞いてみたかったこと、本当の本当に知りたいこと いろいろ考えながら楽しみにしていますね。早く会いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?