見出し画像

初投稿です。


note、はじめてみました。
まだ使い方がよくわかっていませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。東京と奈良の2拠点生活を始めて、15年目です。
私は、心理学を応用したコンプライアンス研修のコンテンツ作成、人材育成講師をしています。
最近、稼働時間が減ってきまして、これからのことをまじめに考えるようになってきました。(妄想や理想は得意なのだけど💦)


普通の主婦で終わりたくない

約15年前の私は、子育てをして、パート勤務をしながら、普通の主婦としてお母ちゃんをしていました。
ある日、プツン!と私の中の何かが切れました。
私は、このまま、世間のこともあまり知らずに、狭い世界の中で一生を終えるのかな。。。
子どもたちは大切だし、ちゃんと家事もして、ちゃんとした家庭を作っていくつもりなのに、心が満たされないのはなぜだろう???

でもさ、「ちゃんと」ってなに?

そのころの私の世界は、
・家族、親戚
・子供たちの学校関係のつながり
・隣近所の自治会
くらいしかありませんでした。
世の中にはいろんな人がいるけれど、それは遠い世界の話で、「東京になんて、一生に一度、観光で行けたらいいよね。」くらいの価値観しか持っていませんでした。

新しい世界をのぞいてみたい。自分の人生は「主婦」「お母ちゃん」だけで終わりたくない。
私の人生ってなんだろう。こんな毎日のルーティンで終わるの?

インターネットが普及し始めた、まだガラケーの時代です。SNSのmixiという新しい世界に飛び込み、コミュニティにも入りました。(インターネットは素性が分からないから、怖い。というような時代です( ´艸`))
mixiで、たくさんの人と親しくなり、また、自分の心の世界をブログで表現できることで、一気に世界が広がりました。

月に1回の上京

mixiで、九州のカウンセラーのAさんと知り合い、親しくなりました。彼女の書くブログ内容が、私にとってはとても新鮮で、一気に世界が広がりました。
その後、Aさんは九州を引き上げ、東京で仕事をすることになりました。ビジネス文書が苦手なAさんのサポートとして、私は月に1度上京することになりました。
彼女と一緒に仕事がしたいという気持ち。
このまま普通の主婦で人生を終えるのは嫌!
私は、意を決して上京することを夫に話し、許してもらいました。
主婦が、家のことをせず、子供も夫も置いて東京に行くなんて、当時の私や、周囲の価値観では、許されないことでした。勇気を出して夫に許可をもらうと、あっさりとOKが出ました。
そう、自分が勝手にゆるしてもらえないと決めていたんです。

そんなこんなで、はじめは1年だけという約束でしたが、少しずつ自分の思い込みや価値観を手放して、気が付けば、東京と奈良の2拠点生活をしていました。

自分を活かすこと

モヤモヤと普通の主婦を送っていた時代は、子供の不登校、適応障害、実母と夫の確執、夫婦間の問題など、いろいろなことがありました。
上京してから、まさか自分が研修の講師をするとは思っていませんでしたし、人生は、何があるかわかりませんね。
まだ20年くらいは働けると思うので、酸いも甘いもかみ分けた経験を活かして、ライティングの仕事を通して、社会に貢献していきたいなと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?