見出し画像

【ことば】人間関係リセット症候群

タイトルがちぐはぐだけど、今日は私が大切にしたい言葉を記録しようと思う。

じゃ、何かあったらまた連絡してね
👋

何百回と耳にしたし、何百回と口にした。
じゃあね
バイバイ
じゃ物足りず、おまけでくっつける社交辞令だよね。

でも大抵、その後むこう1ヶ月以上は連絡を取らなくなってしまうんだ。人間関係に怠惰な私は特にそう。半年1年は平気で親友にすら連絡を取らなくなる。

そんな私を心から理解してくれている先輩が、こんな事を言ってくれた。

何も無くても連絡するんだよ。ひまわりが生きててくれてるだけで幸せだよ。

仏か、と思った。何も無くても、なんて初めて言われた。

人間関係リセット症候群を患っている私は、久々の連絡へのハードルが高い。
こちらから会話を始めても2~3ラリーでブッチしてしまうし、その後また半年間返信ができなくなってしまう。

でも、先輩は連絡なんていつでもいいと言ってくれる。何も無くても連絡して、と言ってくれつつも。

いつもいつもこの先輩に救われている。
たった3ヶ月、それもコロナ禍リモートのインターンで一緒だっただけなのに、かれこれ4年目のお付き合いになる。

はじめましては宮城と東京。
私が上京後に2回会って、その後は先輩が西日本に配属されまた遠距離。

ずっと大切にしたい関係。
私も、離れてても誰かの仏になれるように、無理しすぎてる君たちに声をかける。

何も無くても連絡してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?