見出し画像

【ことば】大丈夫

鬱の荒波から抜けられそう…


っていうとき、大体同時に不安が襲ってくる。


大丈夫かな?また自分に戻れる?
まだ準備できてなくない?
寝てたほうが楽だよ?ホントに大丈夫?


今は自分を支えられるのは自分しかいないから、仕方なく一人で答える。
大丈夫。大丈夫だよ。



少し前までは
「大丈夫」
っていう言葉が大嫌いだった。


「ひまわりならできる!大丈夫だよ!」
みんなそう言うから。


私の努力も不安も辛さも誰も何も知らないクセに。
口だけの応援なんていらないから!!
って、だいぶ擦れてた。


何でもかんでもできることが当たり前になると、大丈夫さえも言われなくなった。


良くも悪くも、放置されるようになっていた。



そういえば元彼は、
「大丈夫?」っていうよくあるセリフに
「大丈夫そうじゃないから聞いてるの。」
と付け加えてくる人だった。

私が「大丈夫」って意地張るのを見透かされてた。

なんて出来た人なんだ…って、彼の完璧さには少し慄いた。



だんだんお互い理解できないことが増えていって、彼の乾いた「だーいじょうぶだって!」にイライラするようになってた。


結局のところ、「大丈夫」っておまじないだった。「大丈夫」は魔法の言葉。


絵本の中の話みたいだけど、ほんとの話。

鎮痛剤みたいなものだ、きっと。


アドレナリンが効いてた私には不要だったけど、ほんとにほんとにダメになりそうな時、欲しい言葉は「大丈夫」だった。


大学受験直前、恩師の
「ひまわりなら大丈夫」
を反芻しては泣いていた。


死にたくて死にたくてたまらなかったとき、カウンセラーさんが
「大丈夫だから。大丈夫。大丈夫。」
って何度も繰り返してくれて呼吸を取り戻した。

大好きな人がインスタライブ終了前の数十秒間、必ず
「大丈夫。大丈夫。」
って連呼してくれる。

またこの人の大丈夫を聞くまで生きよっかなって思える。



明日は外に出られるのか
数週間後、大学に戻れるのか
数ヶ月後、仕事できてるのか


自分に対して言おうもんなら根拠なんて無くても大丈夫だし、積極的に言ってこ!って思う。
「大丈夫だよ」って。


みなさん、今日も一日お疲れ様です。
大丈夫がほしいあなたに届きますように。
大丈夫です。大丈夫、大丈夫!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?