見出し画像

【備忘録】ゆるオタとしての〝好き〟の分類

たまたまインスタで戸塚祥太の公式アカウントを見つけた。

やっぱりとっつーの世界観には惹かれるものがある。
小学4年〜6年生くらいまでずっと戸塚祥太を推していた。
NHKのザ・少年倶楽部を毎週録画して何度も何度も見返していた当時を懐かしく思いながら、しっかりフォローして、しっかりいいねしまくった。

私はオタクを名乗るほどでは無いが、ひろーくあさーくジャニーズ(スマイルアップ?)を推してきた。ここ数年はめっきり熱量が無くなっていたけど。

今回は推しを通して、今までは
「好きになった人がタイプ」
と、はぐらかしてきた私のタイプを整理してみたいと思う。
(シリアスなnote続きだったのでたまには、😅)

⚠️決して私は自分を選ぶ側だとは思っていないので、あくまで自己満足な考察です笑
何か1つでも共感していただける方がいればなお嬉しいです笑

タイプ① オラオラ系(顔)

男の人でどんな顔が好き?と聞かれるととっても困る。
大前提、私は好きになる人は顔要素があまり無いと思う。どんなタイプでも性格と天秤にかけて判断する。

けど、芸能人なら〜というくだりで絶対出すのがSixTONESの森本慎太郎。
濃い顔が好き。という訳では無い。

「森本慎太郎顔」が好き。笑
同じタイプではTravisJapanの松田元太くんも好き。

オラオラ系。田中樹とは違うオラオラ系。
黒髪が似合う、眉毛が太め、が条件かもしれない。本物ヤンキーのモヒカン系はちょっと…😅

性格は雄々しい感じは苦手なので、あくまでオラオラ系の「顔」が好き。
ジャージとかタンクトップとかじゃなくて、ストリート系とか綺麗目ファッションを着こなしていたらグッとくる…

慎ちゃんも元太くんも、破天荒で明るい性格はとっても素敵だと思う☺️

タイプ② 年下犬系(性格?顔も?)

22年間の恋愛経験から、私は年下彼氏と相性がいいと仮説を立てている。(まだ年下は経験したことがないからあくまで仮説、笑)

私は共感性が高く、人が求めることをすぐ察せて与えてあげたくなる。
そして、その分相手にも期待してしまいがちになってしまう。

自ずと自分の基準を世間の基準としてしまうため、「なんで私はこれができるのに相手はこれをしてくれないんだろう」と相手が「してくれないこと」に目が行きがちなんだと思う。

特に年上だと、相手の理想像を完璧に作り上げてしまっているのでリードされたりして期待する分、落ちた時の振れ幅も大きい。

逆に年下相手だと、自分がやってあげたいという気持ちの方が大きくなるし、「こんなこともできたの!?」「こんなことしてくれるなんて!」って思ってしまう。単純。笑

私の中では、Hey! Say! JUMPの伊野尾くんとか、なにわ男子の大橋和也くんがこのタイプに分類される。
(みっちー、長尾くんあたりは王子様タイプ≒触れることもできないような雰囲気、に分類されてしまう😂)

この2人は、性格は上で述べてるものとちょっと違うかもしれないけど顔も含めて年下だったら彼氏にしたいタイプ。

タイプ③ 元気ハツラツ!パワフルおちゃらけ系(性格)

全タイプを通して絶対に無いといけない要素がこれ!!

私は根っからのネガティブ思考で、常日頃あらゆることで不安になりやすいので、隣で常にくだらないおふざけをしてくれる人が居ないと気が持たない…

ウザいくらいで丁度いい。
いわゆる、黙ってたらモテるのにってやつ。笑

SnowManの向井康二くんはドンピシャ。
康二くんの明るさは人類を救うと思う。

バカ、って言ったら失礼だけど、隣でバカやっててほしいしスベってもしつこく絡んできてくよくよ悩む隙を与えないでほしい😂

あとは、このタイプは素直で分かりやすいから不安になることがないと思う。
恋愛していて苦しいのは、相手が何を考えてるのか分からない時だもん。

ちなみに康二くんはファッションセンスもスノボとカメラっていう趣味が同じなとこも好きだし、料理男子なところも素敵✨

さらには再登場で森本慎太郎くんと大橋和也くん。
この2人の見切り発車感が大好き笑
あれだけ太陽のようにニッコニコの人が隣にいたら本当に気分が晴れると思う。

タイプ④ 独自の世界観を持っている芸術家タイプ(人間として好き)

このタイプは、恋愛とかを超越して人として尊敬、という意味での好き。

ここに分類されるのがA.B.C-Zの戸塚祥太くんSixTONESの松村北斗くん

この2人が持つ独特の世界観が好き。
ミステリアスでいて、ユーモアがある。
2人とも、発言や表現の節々から文才を感じる。

アイドルとしての彼らとはくっきりと分けられた世界に惹き込まれてしまう。

真面目、とか論理的、とかいう頭の良さではなく、感覚的で独創的な知性が好きなのかも。

あいみょんも何となく似てるのかなと思う。
万人受けではなく、刺さる人には刺さる感じかなぁ🎨

アイドルとは違う「美学」がありますね。

以上、どうでもいい備忘録でした💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?