見出し画像

8月のフリカエリと9月のモクヒョウ

8月のフリカエリ

8月ももうすぐ終わり、9月になりますね〜…ということで先月末に宣言したとおり8月29日になりましたので振り返りたいと思います〜。

はい…目標立てたもののあまりうまくいきませんでしたw
正直あまり過去のこと引っ張り出して振り返るのスキじゃないです。
でも目標を立てたおかげで何かしたい!!とかなにかやらなきゃ!!
というやる気自体は出たみたいなので、そこは良かったかな…
って、なるべくポジティブに考えるようにしたいなと思いました。


フリカエリ 自分のこと…

できた!(脱線含む)

楽メシ、楽メニューをシェアする会を企画して開いた!(マエトモのぺるさんが背中押してくれたおかげ)
✔前田デザイン室内に手抜き料理部を作った!
✔手抜き料理部のバナーも作ったよ!
新歓バナーを作った!
✔クリコミュのぬりえ花火大会に参加できた!
(苦手なフォトショとまた一歩お近づきになれた!)
スプリンギンワークに挑戦できた!(アホなもの生成してしまったw楽しい!)
スプリンギンのスペースにゲストにお呼びいただいた!
NUKEDONEアイテム作った!
8つ勉ていうジェスドロの講座(アーカイブ視聴)見てジェスドロした!
✔夏休み終わった!DONE!!!!!!!OTUSUKARE!!!!!!
✔DOTOWNの追加アイテム作った!(掲載はもうちょっとお待ちを…)
✔写真撮ってnoteにアップした!Lightroom現像楽しくなった!(スキしてくれたら大よろこび!!)
NotionでTodoリストの管理を週ベースではじめてみた(スワンさん参考、けっこう良い)
✔前デメンバーに触発され3Dはじめてみたら楽しかった!ペンさんも3D化!
ムーテレ見てオフィスチェアを買って、作業環境もだいぶ整え直した!ムラマツさんいつも楽しそうに喋るんがいいんですよね…
クッションカバー作った(ミシン触ってなかったなって突然作る)
✔床ずれする敷布団カバーをつなげた(快適なったよ〜)
✔️クローゼットの断捨離をした!

保育園の自粛が続いて家に中でこども過ごす日が多かったです。でもキャンプ行ったり長野行ったり忙しかった。私もこどもも風邪引いてしまったりしたけどけっこうやれることがやったのでは…!?と思います。

そんな中でも初のアトリエで企画?(と言っても雑談の延長みたいだったけど…)ができたのは自分的にはめちゃくちゃ進歩でした!

あとスプリンギンのスペースでお喋りさせていただいたのも相当うれしい。お話いただいたときは鼻血出そうでした…無事に楽しくトークできたので安堵してます。


できなかった(改善案を…)

読書
マエボン3とTarzanを読んだ…見た⁉くらいに終わる…(←本は増え続けているのに積読がひどい)というか1冊読み切る集中力と時間がないので工夫すべき、ピンポイント読書にしよかな。ナチュラル読書家うらやましい。でも前田デザイン日記は欠かさず読んだ。文字量半端ないし感想書いたら返信くれるし本読めてないけど読んで感想は続けたい。
イラストストック
ストック初心者クラブなるものに入ってみた。レベル上げ感覚で参加できるのは楽しそう!と思ったものの今の自分すでにキャパオーバーかも…と気づき今広げるべきではなかったとちょっと反省。入部費が初回だけだったので…余裕とやる気が出たらはじめるくらいにしようと思う。
ジェスドロ続ける
8つ勉を受講したもののキャンプ行ってって後日アーカイブ受講した。あーやっぱりリアタイ参加のほうがよかったなって悔やまれる…その後継続が出来てないのでちゃんと描く時間とか1日○枚ドローイングするとか決めたほうがよかったなと反省。ゆるめ設定でいいからやろう。
SHE likes受講
 講座全然受講してないぞ…いいかげん反省しやがれ…言い訳がましいけど、もちろん勉強にはなるんだろうけどわたしの頑張りたい方向とちょっとベクトルがズレてきていると思えてきちゃったな。(SHElikesは全然悪くなく良コンテンツと思ってますが…)

WEBやらない、note書かない、みたいに取捨選択は大事だな〜と。やれなかったことに対する罪悪感を感じなくなったのが良かった。そうなったからこそ違うことに挑戦できたんじゃないかなって思う。できない、やれない、気が乗らないことは、一旦できるとこまでレベルを落とす、もしくはいっぺんやる事自体手放す、私にはそういうのが大事なのかなと思いました。(人それぞれだと思いますが…)改善案も考えたけどやるやらないの判断材料したらいいのかも知れない。


フリカエリ こどものこと…

できた!

✔キャンプしに行って川遊びした!!!
✔長野に遊びに行った!!!
✔プールに連れてった!!!(プールデビュー!私も20年ぶり…)
✔️息子をワークショップに連れて行った!!
✔ママ〜喉乾いた〜!から飲み物を取りやすい位置に変えたり、こぼしたりしても自分でやってくれるのママ助かるぅ〜とほめほめ、時に自分でやってくれ〜とぷりぷりすることもあったけど。飲み物をだんだん自分で入れようとしてくれるようになってきた!
✔宿題一緒にがんばって終わらせた!!!息子ひとりではなかなかできなかったのでタイマー使ったり作戦立てて時間作って私も息子も一緒に頑張ったな〜!!

できなかった…

✗歯医者に連れて行く
ちょいちょい私もこどもも風邪を引いてしまい歯医者には連れていけなかったな…療育の受診も作業療法も言語聴覚療法も全部リスケに。歯医者は9月こそ連れて行こう…


9月のモクヒョウ

目標立てすぎても計画倒れするので9月は細かなことはNotoinのtodoリストで管理しているのでだいぶシンプルにしてみようと思います〜8月に比べてスッキリ!!

わたしのこと

✔️notionのtodoリスト管理を継続する
✔️スプリンギンのアホゲーコンテストに応募する
✔️すぐやれそうなことはすぐ手を動かす
✔️身の回りのモノ、コトをスッキリさせる
✔️美術館とか展示に行く(芸術の秋!!)

こどものこと

✔️息子を歯医者と眼科に連れて行く
✔️娘のワクチン接種に連れて行く
✔偏食相談に行く、娘の食事改善する
✔️宿題を一緒にやる工夫の通常編を考える


10月のフリモク予定は…

9月27日(予備日30日)に振り返り目標を立てること。
Googleカレンダーに登録してフリモクしそびれ回避すること!

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨