見出し画像

9月の現状

久しぶりにnote書きます。自分のモチベアップのため、振り返りをまとめることにしました!

9月前半は娘発熱→息子インフル→私もインフルと壊滅的状況でした…そして9月が終わると思ったら、最終日に娘が朝5時から嘔吐し…体調不良からはじまり体調不良に終わる月となりましたって書くとしんどい〜!!!笑。

酷い月だったな〜と思いつつも、ちゃんと振り返ってみたら頑張っていたし、そうでもないじゃん!!って思えたので、つらかったことや、できなかったことではなく、できたことを振り返って自分を褒めるのが大切だ!と思いました。

ここ数ヶ月、環境の変化でジタバタして苦しんでいたのですが、自分で苦しいって追い打ちかけてたような気もします。逃避はだめだけど、わざわざしんどかったことを深掘りしないのも大事だなと…


9月にやったこと(いろいろやってた〜、褒!)

クリエイター集団のコミュニティ、前田デザイン室文字をもじっ展に参加しました!

はじめて展覧会に参加させていただきました!みなさんの自由な発想の作字がすばらしく、たくさん刺激をもらって参加できてよかったなと思います。

個人的には参加するぞ〜!と思ったものの作字うまくできない…と悩んだ時期もあり、colosoの「レタリングで学ぶ自由な文字のデザイン」という講座を受講して、作った作字作品が広告に使われるというセレンディピティがありました。

文字をもじっ展に参加しようと思ったことがきっかけなので、ほんとありがとうございます!

埼玉県の在宅ワークセミナーに参加しています!!

9月から11月まで毎週金曜日、在宅ワーカー育成セミナー3ヶ月スキルアップコースを受講はじめました。

2022年に仕事を辞めて、色々働き方を考えて動きましたが撃沈しまして…最近パートに出ているのですが、こどもの療育の関係だったり自身の通院の関係で、働ける時間というか、行動できる時間が制限されているので、在宅ワーカーを目指しています。

(今のパート先、実は小学校なんですが、建て替えで仕事なくってしまう予定なので実はこの先の仕事、どうするか結構あせっております〜…)

POTOFUにSNSとか?いろいろまとめました!

最近Xに不穏な空気があるので…X以外でも繋がっていけたら…と思い、POTOFUというまとめるサービスを使ってまとめてみました。インスタとかあんまりやれてないいですが…よかったら繋がってください。

簡易的なポートフォリオも作ってっているところなので、できたらアップします!ちょっとずつ整備していきます!

とりあえずジェスドロ30日分 完走しました!

久しぶりにジェスドロを再開しました。日々ちょっとずつでも時間作って描くのが大事だよな…と実感。やり方は変えつつジェスドロは続けたい。もっと絵がさらさらっと描けるようになりたい。そう、うまく描くというよりも苦なく描きたいものが描ける練習、それがジェスチャードローイング…!頑張ろう。

イラストACはじめました!

まだまだハゲ山の状態で、晒すのは非常に恥ずかしいのですが…頑張るためにもさらけ出してみました。

ほんとはAdobe Stockを先にやりだしていたのですが…数点登録できたものの、審査が長かったり、なんだかハードルが高く…まずはイラストACで修行してからやろうと思いました。

著作権をAC側に譲渡するのは悩ましいところなんですが、まだまだイラスト描きはじめて、ひよっこすぎる私なので…譲渡したくないものが出てきたらAdobe Stockに移行したりしていこか、など考えていきたいなって思います。

スリマッカサミット出展準備しました!

出展するイラストは公開したいんですがおたのしみ…というこでアップするの我慢してます!自分でも、おっかわいい!って思えるかわいいの描きました〜。

2023年10月20日(金)~22日(日)の「紙マーケット」と、2024年1月13日(土)~3月31日(日) JAM(大阪)、SURUTOCO(東京)、JAM(台湾)、全国のSURIMACCA+で開催されるようです。

じゃがりこパッケージデザインコンコンテストに応募しました!

いや〜とてもゆるいじゃがいもを描いてしまいましたが…SUZURIはこうやってリアルなモックアップの合成がさらっとできるの楽しいですね!!

フリーランスコミュニティつどカフェのお土産を考える#道府県チャレンジ に参加しました!

ランサーズでデザイン案件を3件受注&納品しました!!

インフルで寝込んでいるときに、6月に登録だけして放置していたランサーズのアプリから通知が来て、見たところ…デザイン案件の依頼が!ゼロイチから奇跡が起きた…その後、リピートもしていただき、実績3件積むことができました。

ゼロイチのフリーランスってどうやって仕事とってきたらいいのって思ってたので…こういった実績をちょっとずつ積み上げていきたいです。


次回、10月の現状。

1日1絵をはじめることにしたので、10月の現状を書くときに、1ヶ月続いたよって報告するのが目標です。ハードル下げて、脱力1絵、ゆるく描いていきたいと思います〜。


この記事が参加している募集

振り返りnote

リアクションしてもらえるのはうれしいもので、スキもコメントもサポートも大歓迎です🕊✨