見出し画像

アメリカにスポーツ留学?経験者が大学探しのプロセスを伝授します!

前回、自分の経験に基づいたテニスでの簡易マニュアルを公開したところ思っていたよりも、多くの方に興味を持ってもらえている印象でした!そのため、今回はテニスだけではなくスポーツ全般のジェネラルな部分を取り上げた全スポーツ対象の簡易マニュアルを作成させていただきました!
私自身アメリカの大学にてテニスでスカラシップをもらい、student athleteとして活動しています。テニスに特化したマニュアルや私が渡米した経緯が気になる方はこちらの記事等も是非ご覧ください!

Student Athlete について

まずは簡単にstudent athleteについておさらいしましょう!
アメリカの大学において、部活動に所属をし、大学の名前を背負って活動している人たちのことをStudent Athleteと言います。Student athlete の多くはathletic scholorshipもらいながら学校に通っています。そのスカラシップにも10%や50%、100%など人によって異なり、この金額はチームの中でのポジションやレベルによって変わります。
全額免除の奨学金(100%)をもらえる場合には、授業料、教科書代、寮またはアパート代、食費、医療費など生活にかかるお金のほとんどがカバーされ、ユニホームや練習着などの用具、遠征中の費用なども全て支給されます。

なぜ書こうと思ったのか

・スカラシップ制度をもっと多くの人に知って欲しいから。
日本でスポーツを頑張っていた人はアメリカの大学で十分スカラシップをもらえる可能性があります!全額とはならなくても、アカデミックのスカラシップと併用して奨学金をもらえれば、ほとんどの学費がカバーできることもあります。そのため、日本のいい大学に行くよりも安く済む可能性がたくさんあります。(その中でも、英語ができる人はすごく楽に入れます!)

・代理店を本当に使用するべきか検討して欲しいから
私自身は代理店を利用して留学しましたが、自分の実体験に基づいてもっとより良いスポーツ留学のサポート体制が作れる!と感じました。もちろん、代理店を利用することで、留学しやすいルートを確保することもできますが、多額の費用もかかります。また、サポート体制の質はまちまちです。そのため、契約をしてしまう前に多くの人に大学探しのプロセスを知ってもらいたいと思っています。

・今後海外の大学に行く人がもっと増えて欲しいから。
実際に留学してみて、本当に世界観や考え方が大きく変わりました。もちろん、楽しいことばかりではありませんでしたが、就活で言える強みや、今後の人生でちょっとやそっとじゃへこたれない強い精神力を得ることができたと思います。さらに、留学はかなりの費用がかかることなので、多くの人ができる挑戦ではありません。スポーツをすることにより、そのチャンスを得ることができるのであれば、ぜひ使って欲しい制度だと考えています。

こんな人が対象

・昔からスポーツに力を入れて活動している人。
・海外生活に興味がある人。
・代理店を使うか迷っている人
・学費の面で日本の大学に行くか迷っている人。
・就活での強みをつけたい人。

代理店について詳しくまとめた記事も公開しています。気になる方は是非ご覧ください。

留学前の戦績とか自分について

・県大会優勝、関東大会へはほぼ毎年出場
・全国大会1回出場のみ
・英語は苦手、7月に関東大会で負けて現役引退してから勉強へ切り替え。
・TOEFLは引退後、8月末に初めて受けて120満点中、32点でした。
・1年目終了後紹介してもらった大学が合わず、転校。転校プロセスは全て自分で行いました。

見ていただいてわかるように、ものすごい戦績があるわけでもなく、英語も苦手でした(笑)ただ、そんな私でもアメリカ生活4年目まで活動できているので、皆さんも十分アメリカで活躍できます!

買ってみて欲しいポイント

・スポーツ留学を検討している人
・どのようなプロセスで大学探しをするのか気になる人。
・とりあえず自分でやってみたい人
・大学探しに妥協をしたくない人
・費用を安く抑えたい人

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます!
この先は有料版とさせていただきます。
有料版では本題である
”留学先を見つける具体的なプロセス”
についてお話しさせていただきます。

BASEには少し割引された価格で販売しております。こちらも是非ご覧ください!

今回のプロセスは、すでに英語の勉強はスタートしているという程でのプロセスになっております。
もちろん、アメリカに留学することを検討している人にも参考になる内容とはなっておりますが、いつ英語の勉強等を始める等には触れておりませんのでご注意ください!英語の勉強を始めるのは早ければ早い方がいいです。これに尽きます!
また、全てのスポーツに対応したものになっているため、ジェネラルな情報が多いです。また、全てのスポーツに対してのプロフェッショナルが書いているわけではないということをご了承していただけると幸いです。

今回の記事についてももちろんですが、留学について質問、相談をしたい方は下記のLINEアカウント/メールアドレスからもお気軽にご連絡ください!

画像1

 〈mail: mumu0813.mk@gmail.com〉

ここから先は

6,707字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?