見出し画像

【kintone】プラグインやカスタマイズなしでテーブル内のチェックボックスの件数を項目別にCOUNTIF関数のように表現したい件

タイトルがラノベくらい長い件


※この記事は半分ネタです
 プラグインやカスタマイズなんて使いたくない(使えない)方向けです


kintoneでアプリをつくっている時、
テーブル内のチェックボックスにチェックが入っている件数を
項目別に数えたい・・

アプリの設定 - Google Chrome 2021_05_07 15_44_08

(今回は、拾得物「現金」と「その他」の件数を数えてみます)


エクセルに精通したみなさんなら・・


アプリの設定 - Google Chrome 2021_05_07 15_54_56

そんなん・・

【 COUNTIF(拾得物,”現金”) 】

キミに決めたッッ!


アプリの設定 - Google Chrome 2021_05_07 15_44_31


・・ファッッ!!!???


ということでね、なんとまぁCOUNTIF関数が使えないんですよね
(kintoneは四則とSUM,IFくらいしか使えねぇ(使えねぇ!))


みなさん経験したことがあるでしょう・・いやない(反語)


でもまぁ落ち着いてヘルプで調べてみましょう

テーブルの行数をカウントしたい
[SUM、CONTAINS関数]テーブルの計算
[CONTAINS関数]チェックボックス、複数選択の計算

惜しいっ!!
なんとかできそうな気もするけど
テーブルの件数だけじゃ項目別に対応できない・・
(これを見てやり方を思いついた方もいるかもしれませんが)


(kintoneにはプラグイン(例えばrexさん)とJSカスタマイズもあります
 無料がいいけどパンダの広告はもう見たくないし
 ノーコードで生きていくんだ・・というみなさん、同士です)
(後任のためにできるだけ構成は簡素にしたい面もある)


そこで、このヘルプを組み合わせて思いついた
「テーブル内のチェックボックスの件数を項目別に数える方法」
をご紹介します
※自己責任でお願いします♡


ここから先は

298字 / 5画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?