今日のPINK〜2020.Apr.30〜

画像1




2020.Apr.30
La Sorga LE DESORDRE ROSE 2015
Mourvedre 100%
La Sorga / 🇫🇷


世界ベストレストランランキングで3連覇という
偉業を成し遂げたコペンハーゲンの『noma』が
オンリストするラングドックの白ワインは3アイテム。
その全てが『La Sorga』。

本国パリ市内でも人気レストランやバル、
酒屋など引く手数多の存在。

ワインメーカー/アントニー•トルテュルは、
元々、科学を専攻し、ワインとは無縁の生活を
送っていました。
そんな折、2001年の科学肥料会社の
爆破事件を機に科学への限界を感じ、
自然を尊重する考えへ転向しました。

南仏のいくつかのドメーヌで修行をし、
醸造に関するプロフェッショナルな知識、経験を
身につけ、25歳の時にネゴシアン(仲介人を意味し、
ワインを買い付け販売したり、ワインの原材料を
買い付け醸造し自社製品として販売する業者)として
自身のワイナリーをスタートさせました。

葡萄🍇への飽く無き拘りは、
BIOのブックガイドで気になる生産者に
片っ端から連絡をし、生産者に赴き、
口説き落とすという単純明快だけども
至極難しいことを情熱的に行い、
13の葡萄生産者と契約に至りました。

そんな拘りは瞬く間に知られる存在となり、
数多くのパリの人気レストランなどから
熱い支持を得ました。
ワインが根付いた伝統などを重んじる文化の国の
中心をも魅了したわけです。

買い付けへの拘りも非常に強く、
樹齢は40年〜110年の非常に古い葡萄であること、
収穫に立ち会わせてくれる畑、収量の低い畑、
その土地の土着品種であること、日当たりが良く斜面の
急な水はけの良い畑などであり、南仏、ローヌ地方など
各地へ自ら足を運び、現在では約40軒ほどの
有機栽培農家から葡萄🍇を買い付けています。

アントニーが造るワインは年間約30アイテム。
葡萄🍇の収穫量が少ない=少量生産なのは
イメージしていただけるだろうが、
これが本当に少ない。。。
3000本に満たないものもあり、
これを世界中で待ち望むワインラバーたちが
鼻息荒く待っているのです。

それは説明不要ですが、純粋に美味いから😋

彼の醸造哲学はオーセンティックで自然なワイン造り。
無農薬、有機栽培の葡萄🍇のみ、
亜硫酸不添加で醸造し、科学物質は皆無。

そして、人間の手をなるべく加えない。
葡萄と自然が造りあげるワインに
人が手助けをするだけ。

そんなアントニーが造りだすワインたちは、
純粋な力強い優しい旨味と葡萄🍇それぞれの個性が
存分に表現されていて、唯一無二の味わい。

これが大袈裟でなく盛ってもない。

ワインという概念が変わる。

だから、僕は、こんな拘り強いもので
個性溢れる美味しさのものこそ、
ワイン🍷に慣れてない、まだ、美味しいものに
出会ったことないという方に知ってもらいたい。

純粋に美味しい。
そして、新しい発見という楽しさ。

ワイン(僕の中では自然派ワイン)との出会いは、
人生を豊かにしてくれ、
仲間との仲も深くしてくれている。

仲間とはしょっちゅう、
これ着て(だいたい新しいジャケットw)
すぐ飲みに出かけたいわーってなりますw

その瞬間だけでも楽しいし幸せなんですよね。

ワインって、ファッションを愛する僕らには
とっても大事で欠かすことのできないマスターピース。
と言いながら、僕は、そんなにアルコールに
強くないwww むしろ、酒飲みと言われるレベルじゃない。苦笑
だからこそ、一口の美味しさに
強い拘りがあるのだと思う。




僕らは、FASHION・FLOWER・WINEをこよなく愛し、日々楽しんでいます。オリジナル商品の製作やWINE×FLOWERをコンセプトにした BAR を運営しています。ぜひ、サポート、宜しくお願い致します。