見出し画像

3期生のオリエンテーションを開催!

4月2日、小平寮にて3期生を対象としたオリエンテーションが開催されました。オリエンテーションは、学生・教員・スタッフが一堂に会して開催されるEMCの一大イベントです。今回は、そんなオリエンテーションの様子を写真と共にリポートします!

■午前の部

オリエンテーションは、学部長の羊一さんや、寮長に就任した3期生の清水さん、RA(Resident Assistant)の皆さんによる挨拶から始まりました。

挨拶をする学部長の様子

寮長の清水さんは「Youは何しにEMCへ?」というテーマで、EMCに入学した背景をプレゼンテーションしました。

清水さんによるプレゼンテーションの様子

その後、寮生活における様々な規則が説明され、3期生の皆さんは「この1年間の寮生活を通して3期生の綺麗な桜を咲かせるにはどのように過ごせばよいのか?」というテーマでディスカッションを行いました。

グループディスカッションの説明

ディスカッションでは、4つのグループに分かれて以下をテーマに議論しました。

グループ1
地域にどのように「根」ざしていくのか、開かれた学生寮とは。

グループ2
学の根「幹」をなす部分でどのような行動指針(立ち居振る舞い)が必要なのか。

グループ3
「枝葉」である寮規則等の重要性やなぜ遵守しなければならないか。

グループ4
1年間の寮生活を通じてどのような「花」を咲かせることができるのか。

ディスカッションの様子

各グループ内で自己紹介をした後、話し合いを行い、最後はグループごとに全体発表をしました。

全体発表の様子

このディスカッションを通じて、3期生同士で議論を重ねたり、連絡先を交換したりと、友達作りのきっかけにもなったようです。

■午後

お昼ご飯は皆でお弁当を食べ、午後は、1人1分の自己紹介から始まりました。学生だけでなく、教員やスタッフをはじめ、その場にいる全員が1人1分で自己紹介をしました。

学生による自己紹介の様子

学生はEMCに入学した理由や興味関心について紹介し、教員の皆さんは現在の事業や担当授業について紹介していました。

澤先生による自己紹介の様子

オリエンテーションの最後には、履修や科目についてのガイダンスが行われました。EMCのカリキュラムや各授業について担当教員からの説明があり、3期生の皆さんは真剣に聞き入っていました。

担当授業について説明する池本先生

3期生の皆さんは、オリエンテーションを通じてEMCでの寮生活に必要な情報を得るとともに、新たな友人と出会い、楽しい時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
今後も、皆さんが充実したEMCライフを送ることができるよう、サポートを続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?