見出し画像

ハーバード大学&バブソン大学訪問!(2024年 選抜型海外プログラムレポートvol.2)

こんにちは。
武蔵野大学アントレプレナーシップ学部2年の佐藤穂波です。「選抜型海外プログラム」でボストンに来ています!

今日はボストンに着いて2日目! だんだんと時差ボケが治ってきました。
だんだんと耳が英語に慣れてきました。現地の学生からピッチへのフィードバックをもらい、今日もたくさんの刺激がありました!


■まずは、ハーバード大学へ

今日の午前中は、ハーバード大学に行ってきました。
ハーバード大学周辺の街並みは、ボストン中心街の街並みとは違い、ヨーロッパのような街並みで新鮮でした。
ハーバード大学の中にある、”足を触ると頭が良くなる”と言われているハーバード大学の創設者の銅像の前で写真を撮りました。その後は学生証がなくても入れる図書館に行きました! 日本と雰囲気が全然違って、どこもおしゃれで驚きました。
帰りに、ハーバード大学と書いてあるトレーナーなどが売っているお土産屋さんに行き、買い物をしました。

ハーバード大学の創設者像で集合写真

■Sanofi Venturesを訪問しました!

Albaという女性のVCにお話を聞きました。太陽のように笑顔が美しく、行動力がものすごい女性でした。
去年の夏に参加したシリコンバレー研修の時に、たくさんVCのお話を聞いたので、その時よりは耳が慣れていて聞きやすかったです。
しかし、まだまだ専門用語だったり日本語に訳しても意味が分からない単語がいくつかあったので、日本に帰国したらVCのことをもっと学ばないといけないなと思いました。

Albaさんとの集合写真

■最後にバブソン大学を訪問しました。

昨日に引き続き、自分のことやビジネスピッチをしました。
実際にバブソン大学に通っている大学生や大学院生にフィードバックをいただきましたが、これからのプレゼン(英語でも日本語でも)に活かせる部分が多く、参考にしようと思います!
みんなのプレゼンが終わった後は、交流会をしました。

久しぶりの日本食!(からあげと味噌おにぎり)
バブソン大学に通う日本人との交流会

久しぶりの日本食に感動!
バブソン大学には、たくさんの日本人学生が通っていて、どういう大学生活を送っているのか? どれくらいの人が起業してしているのか? 卒業後の進路はなにするのか? など、様々なお話が来て良かったです。私は、来年3年生で一般的にいうと就活の年のため、特に卒業後の進路のお話はとても参考になりました。
明日は、実際にバブソン大学1年生の授業が受けられるということなので、楽しみです!

明日で、この研修も折り返しです!
日本に帰りたくないという気持ちは高まってきていますが、この研修が次の自分のビジネスのステップになるように、残りもたくさんの刺激をもらっていきたいと思います!
ありがとうございました!

↓ 1日目の様子はこちら! ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?