見出し画像

10月コーヒーまとめ vol.2

・COYOTE

ホットラテ

アントニオさんのコーヒー

いつもながら何度行っても美味しい。

ワクワクするし、元気になれるし、しんどかった時もここのコーヒーに背中押してもらったり、笑顔にしてもらったり。

自分の中で欠かせないコーヒー屋さん。


・DELTA

アイスカフェラテ

出町柳の商店街の中にあるギャラリー兼カフェ

突如現れるエッジの効いた空間。お豆はおそらくWEEKENDERSだったと

思います。(オープン当初と変わらなければ)

画像1


・Kurasu Ebisugawa

秋うらら

画像2

お待ちかねのシーズナルブレンドの新作。

エチオピアとエチオピアのブレンドというなかなか面白い組み合わせ。

コーヒーで季節を感じて、Ebisugawaのカウンターでひとりボーッとする時間が

何よりたまらんのです。


・BEAR'S BREW COFFEE

コロンビア アイス

元田中の喫茶You&Meでポップアップされていたところに行ってきました。

訪れるたびにパワーアップされていて、コーヒー愛に溢れる店主さんは

お話を聞いていてとっても面白い!



・ブルームコーヒー

グアテマラ

画像3

10月から12月まで長期開催のENJOY COFFEEに。

普段は深煎りをあまり飲まないけれど、進んで飲みたいって思える

数少ないお店の一つ。

コーヒーの美味しさはもちろんだけれど、店主さんの所作の美しさも

素敵なんです。コーヒー淹れる人の所作、めっちゃ見てしまう。

お料理と一緒で、その人柄がカップに全部落ちてってるような気がする。


・Sentido

久しぶりすぎるこちら。というか2回目でした。

ラテがめちゃめちゃ美味しかった。一緒にスプーンを出してくれて、

最後に残った、フォームミルクを余すことなく堪能できました。

こういうちょっとしたサービスが嬉しいし、素敵だなぁと思う。

(だって別に絶対スプーン出さなくてもいいのに、わざわざ洗い物増やしてまで出してくれる。その時点で最高ですやん。)


・SCHOOL BUS COFFEE STOP

インドネシア

前々から行きたいなーって思っていたお店。

浅煎りのコーヒーは、coava coffeeのお豆。

バリスタさんもとっても気さくだし、空間としてもとっても居心地がいい。

適度な距離感が好きです。


・iolite coffee roaster

ニカラグア エルボスケ アナエロビック ナチュラル

一杯一杯丁寧にコーヒーを抽出してくれるのはもちろんだし、

美味しいのももちろんだけれど、本当に丁寧に色々と教えてくれるから

すっごく嬉しくなるし、コーヒーを通したコミュニケーションの面白さを

感じさせてくれました。店主ご夫婦の明るくて、柔らかい人柄も最高でした。


・SHIGA COFFEE


岡崎公園で開催されていた、「左京ワンダーマーケット」に出店されていました。

いつもながらシガコーヒーさんは大人気。

もうオーダー止めて!ってくらいに次から次へと、お客さんがひっきりなし。

アイスコーヒーでこの日は締めました。


<豆購入>

・shokudo yohak

エチオピア ウラガ

フレーバーノートは特になくって、あなたの感じるままに飲んでみて、とある

その説明を見てすごくハッとして、「今までフレーバーノート見てから答え合わせをするようにコーヒー飲んでるよな」って気づいた。

もっと自分で味を感じられるようになりたいと思うきっかけになりました。

やっぱり私はyohakさんの焼くお豆が好き。胃袋がっちり掴まれてる。


・猿田彦コーヒー

エルサルバドル ラ・エスペランザ アナエロビックハニー

なんかめちゃくちゃ高いお豆がある!となんかノリで買ってしまった。

何度かドリップしてみたけれど、まだエイジングが必要なのかもしれない。

高い豆って淹れるのすごく緊張しますが、その分おいしかった時の喜びがすごい。


・GOODMAN ROASTER KYOTO

コロンビア ヴィララゾ ハニー+マンダリンプロセス

最近、「インフューズドコーヒー」という言葉をよく耳にする。

アナエロビック、なんじゃそりゃってなって、やっとなんとなく解ってきたかと

思ったら、こんな製法。脳が追いつかない。けれど気になって買いました。

まだ勉強不足なので、このコーヒーはインフューズドコーヒーに分類されるかはわからないけれど、コーヒー豆以外の何かを一緒に漬け込んでいるものだったので、

一度飲んでみよう!と。ただいまエイジング中。


そんな感じでとっても長くなりましたが、10月もそこそこコーヒー飲みました。

なんかとっても長くなるから、1杯ごとにちょこちょこっっと書こうかな、なんて思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?