見出し画像

久々のnote、そして1年ぶりのショップTOP画像変更

様々なことが重なり、noteの更新が滞っていました。


放置していたのはnoteだけではない

noteを放置してしまっていたのですが、放置していたのはnoteのみではありません。

メインでやっている雑記ブログの更新もストップしていたし、天然石アクセの新作も作れていませんでした。

理由を詳しく書くことはしませんが、ざっくりというと「生きた屍」のようになっていました。

7月の半ばから「自分大切に」を目標に、心と身体を休ませる方向に切り替えて、ただひたすらボーっと過ごしていました。

「自分大切に」に切り替え1か月経過

ゴールデンウィーク明けくらいから自分のことを後回しにして過ごしていた(過ごさざるを得なかった)のですが、それを2か月くらい続けていたところ「あ、これはマズイ」と気づかされるようなことが立て続けに起こりました。

「そのまま続けていても好転の兆しは見えないだろうし、悪化し続けるな」ということにハッキリ気づく出来事があったため、事態を好転させるために、向かっている方向を半ば強制的に切り替えることにしました。

早めの段階で「自分を守る」に舵を切ったおかげか、方向を変えてから1か月経った現在、復活の兆しが見えてきています。

まず「文章を書く」ができるようになった

「文章を書く」とか「何かを作る」が好きなのですが、まず「文章を書く」の方ができるようになりました。

8月上旬から「何か書きたい」という気持ちが復活してきたので、メインでやっている雑記ブログの更新を再開しました。

適当に気ままに書いている文章ですが、それにより、メンタルの回復スピードは上がったと思っています。

ハンドメイドへの意欲も出てきた

もうひとつの「好きなこと」である「何かを作る」……ようは「ハンドメイド」ですが、こちらへの意欲も出てきてます。

私がハンドメイドで作るものといったら天然石アクセサリーですが、こちらの再開は、明日くらいから出来そうです(まずは作ることが優先なのでショップへ並べるのはもう少し先)。

天然石アクセを作る際にベースとして持っている「私のこだわり」をクリアしたものを作ることができる状態になってきたからです。

この「私のこだわり」については、後日、忘れなかったらnoteに書きます。

ショップのTOP画像を変えてみた

雑記ブログの方の再開と同じくらいの時期から、ハンドメイドのショップの方をちょこちょこいじっていました。

そして、ようやく「TOP画像の変更」という4月くらいから「やりたい。やりたい」と思っていたことができました。

変更したといっても、背景に入れているアクセの写真を変えただけなのですが、それすら億劫だったのです。

Newトップ画像

前の画像を作ったのは……なんと1年も前のこと!

コンセプト変更に伴ってTOP画像の差し替えをやったという記憶があるので、現在のコンセプト「日常に彩りを添える天然石アクセサリー」に変えてから1年が経ったということですね。

このコンセプト変更に関しては、気が向いたらnoteに書きます(普通に書き忘れるかもだけど)。

この画像を作った勢いでnoteのクリエイターページのヘッダー画像も変更しました。

noteクリエイターページのヘッダー画像も変更

1280 × 670pxで作った画像の中央部分が表示されるんですね。

いままでヘルプページを読まずにnoteやってたので、そんな基礎的なところを今日学んだところです。

この記事の見出し画像にした画像と同じものを設定しました。

記事の見出しにした場合、上下スカスカに見えますね。でも、この作り方をした画像が、クリエイターページでは上下切れずに見えるのです。

「ちょっと動く」を繰り返していた結果、またひとつ勉強をした(前に進むことができた)一日でした。

ではでは。


日常に彩りを添える天然石アクセサリー

BASE、minne、Creemaにて、ハンドメイドアクセを販売しています。

BASE online-shop

ハンドメイドマーケット「minne」

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?