日記 2023/10/10

こんにちは。お久しぶりです。みずです。


ボクの日記を読んでいる人がいたかは分かりませんが、数年間、このノート?を書くのを離れてました。

ひきこもりだと名乗ってましたので、もしかしてsんだのではないか、と疑った人もいたのかな?

コロナとか、まあ色々アレでしたが、いちおう、まだボクは生きてます。普通にひきこもってます。


ノートを離れていたのは、単純に、ノートに飽きた……というのもありますが、なんか自分の文章力の無さに嫌気がさして、「ノート、やめちゃうか(あっさり)」って感じで……。特に罪悪感とかは、ありませんでした。ボクの記事を読んでる人がいるとも、思ってなかったので。


今年の夏は、EDF4.1(とモンハン)にハマっちゃって、7月〜8月、ついでに9月にあいだは、かなりEDF漬けになってました。1日6時間〜8時間はプレイしていたので、けっこう廃だったと思います。


それで、オンラインやりすぎて体調を崩しちゃったので、「ちょっとオンラインやめて、オフライン専門になるか」と思って、EDF4.1と、モンハン、あとスマブラなどを、実質、オンラインを一切断ったわけですよ。(ツイッターのフレンドとは、1、2回だけぷよぷよとスマブラで遊びましたが)


オンラインを断つやり方は簡単。オンラインのソフトをSwitchのライブラリから削除するだけ。それぞれのオンラインのセーブデータは残してあります。ただ、ソフトを削除してオンラインと心理的に距離を取るだけで、ボクの場合は効果がありました。


それで、オンラインゲームを、ゆるっと引退したわけですが、体調はかなり良くなりました。

……あっ、別にゲームの記事じゃなくて、近況報告……まあ、どっちにしろ同じか。



まず、オンラインゲームを1日6時間以上プレイしている、熱狂している状態(つまり、頭が沸いtr……)が、収まりました。

ボクはお酒を飲まないんですが、お酒を飲んでる頭の状態って、あんな感じなんじゃないですかね? 常飲してると、頭がぼーっとして、気持ちよくなる。そして、判断力・記憶力・情報処理能力??? などが低下する。頭が悪くなるので、ガマンができなくなり、さらに酒を飲む……とか、そんな感じかな?

それが、まんまオンラインゲームやってる自分の状態でした。まあ、一時期、「ネトゲ廃人」とか、メディアで騒いでましたけど、ネトゲとオンラインゲームがどう違うのかは、よくわかりません。

ネトゲは、FF14とか、なんか本格的に作り込まれたオンラインゲームっていうか、やる人によっては2万5000時間やりこむ……とか、そんなよく分からん噂をGoogleで検索したら、出てくる……。

ボクのやってるEDF4.1、つまりオンラインゲームは、やる人によっては1000時間は普通にやりこむらしいですが、ひきこもりのゲーマー?(←受け取る人によって意味合いの違う言葉)であるボクでも、EDF4.1は600時間が限界でした。(体調を崩して、そのままオンラインを引退してしまったので)



あ、いちおう言っておくと、この記事は、「ネトゲ廃人が、いかに依存を克服したか?」とか、そんな記事ではないです。もうちょっと雑多に書き散らした、ゆるい日記(という記事)です。



……あー。もうちょっと色々書きたかったけど、ちょっと疲れてきたので、ここでいったん中断します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?