見出し画像

ルンバを買いました

昨年末、ふと思い立ってかの有名なお掃除ロボット「ルンバ」を我が家にお迎えしました。

これまで箒とちりとり、そして掃除機でしてしていた事を自動でなってくれるなんてめちゃくちゃ便利ですが、これまで手を出してきませんでした。

だって、お掃除ロボットなくても別に大丈夫だし、掃除は面倒でも一人暮らしの家ではそこまで時間がかかるわけでもないし、お高いし、贅沢品だし、、

しかし、2020年のまぁまぁ大変な時を過ごしてきたのだし、そもそもイベント事が悉くなくなってライヴ遠征も旅行もしなかったのだから、何かちょっと贅沢しても良いんじゃない??と。それにお掃除ロボット、秋口に買ったライダースジャケットより全然安いし、と。

そんなこんなで、迷った挙げ句に、ぽちっと購入したルンバさん。

これが噂に違わぬ、優秀さでした。

我が家に届いてまず思ったのが、意外とでかい。我が家そんなに広くないんだけども大丈夫かなと思いつつ、仮で決めた場所が今はもう定位置になりつつあり、大きさも気にならなくなりました。慣れって怖い。

画像1

そして、とりあえず起動させてみたら、意外と起動音がうるさい。。ずっとウイィーーーンって鳴いてるので、それは軽く騒音レベルでは、なんて最初は思いました。でも、今ではすっかりその音も気にならなくなりました。慣れって怖い。

起動させてみて分かったのは、ごみ収集機能が半端ないこと。とにかく凄い量の塵芥を集めてきて、掃除が終わるとお家(充電器)を探して勝手に帰って行きます。そして、自慢気にこんだけ集めたよ!と言ってきます(アラームが鳴って終わりをお知らせしてくれる)。

ルンバさんのcleanボタンを押せばあとは自動です。なんて便利。なんて有能。

ただ、我が家では問題もありまして。キッチンと洗面所の段差に自力で登れない、リビングからキッチンの段差は降りたらリビングへはもう戻って来れない、玄関マットを巻き込みがち。の3点ですかね。ルンバは段差2cmまでなら自力で登れるそうで、なのでカーペットやらラグなんかは置いてあっても大丈夫、と説明ではあったのですが、我が家の玄関マットは薄すぎるのか、ゴミと一緒に少しばかり巻き込んでそのまま移動してしまうので、もはや玄関マットで拭き掃除をしている状況になることもしばしば。。

最近では、私が学んでルンバさんがお通りになる際には事前にマットをどかす事にしました。おかげでルンバさんも快適に掃除してらっしゃいます。

あとはキッチンから洗面所、リビングの移動。もうこれは力技です。ある程度時間が経ったら、段差から抜け出せないでいるルンバさんを持ち上げて、別の部屋へ移動。これしかありません。

ただ、どうやらAmazonさんではこの段差対応でバリアフリーグッズとして傾斜のついた小型スロープなども販売しているらしいのですが、まぁそこまでしなくてもという気持ちです。

何にせよ、いくつかの改善点はあれども、お掃除ロボットをお家に迎えて快適生活を楽しんでいる今日この頃です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?