見出し画像

ルンバさんを大解剖

昨年末、悩みに悩んで勢いで購入したルンバe5、最近起動するとシュルシュルルル、シュシュシュシュ、、と変な音がするなと思っていたら、突然、

ピコン!!⚠️

となって動かなくなり、しばらくしてクリーニングボタン押すとまた何事もなくお掃除はじめるけど、しばらくとまた、

ピコン!!⚠️

と言って訴えかけてくるので何かと思ってピコン直後にボタン押したら、

⚠️クリーニングヘッドを清掃してください。エラー2!!

画像1

と仰るので、お手入れが必要なんだなと思って、そして気づきました、

買ってから一度もお手入れしてないな……

そりゃルンバさんも1年近く溜まったゴミ捨てるだけしかしてもらえなかったら、いい加減綺麗にしてほしいよなと思い、

さて、クリーニングヘッドの清掃とは?

画像2

となり、ぐーぐる先生に尋ねて、髪やら糸やら絡まってるのを取り出すとあったのでその通りにして、ついでにフィルターに引くほど詰まってた埃も取り除き、これで大丈夫だろうと再度起動したら、

シュシュ、シュシュ、シャルル、、

ピコン!⚠️

エラー2!!

ダメだった、何故か全然解決していない。

仕方なくまたぐーぐる先生に「クリーニングヘッド 清掃したのに エラー」で検索かけてみました。

色々ヒットするも、もっと古い機種の解決法しか載っておらず、、仕方なくルンバ説明書を広げつつ、別機種の解決法を基にルンバさんを分解して本格清掃することに。

画像3

ネジを外すの割と緊張しました、、

分解するのはいいけどちゃんと元に戻せるか自信ないなと。。壊すのは簡単だけど、直すのは難しい、、

で問題のエラー2を解消すべくあらゆるところを拭いたり掃除機で埃とったりしてみました。

これでダメなら心が折れてしまいそうなので、YouTubeに上がっているルンバさんの掃除動画を見て、ようやくわかりました。

画像4

ここです。

一見何も詰まってなさそうなここ。

実はこの灰色の蓋?部分が取れるそうで、取り外してみました、

そしたら、、

画像5

おわかりいただけますでしょうか、、

ぐるぐるに詰まった繊維たち、、つまり大量の髪たち、、

そんなに詰まらせてたなんてなんかごめんという気持ちです、、もともと私の毛量が多いので余計負荷をかけていたのかもしれません、、

思わず写真撮る手もブレるほどの見事な詰まり方で、、取り除いた繊維たちはゴミ箱にインしてきれいさっぱりしたクリーニングヘッドを定位置に戻して完了です。

(この塊を取り除いたのは流石に撮らなかったですが、あまりにも本当に見事な塊だったので、ちょっと惜しいことをしました)

さてさて、無事に解体作業からのお掃除も終わって、丁寧に組み立て直して準備万端。

いざ!

画像6

ヴィ、

ゥィーーーーン!!

あ、この音はルンバさん元気になりました!!

エラーも出ずちゃんとお掃除してくれるようになりました!!!偉い!!!

無事に治ってよかったです。

しかし、次からはルンバさんも小まめにお掃除しようと思いました。


…と言いつつまた放置してしまうな未来が想像できますが、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?