見出し画像

大人の買物

こちら成人して働いている独り身です。
先日、人生の中でもビッグな買物をしました。
車とか、家とか、そういう大人として決断する大きな買物ではありません。嗜好品といっても過言ではない20万円のライダースジャケットです。
まず、私は普段ブランド品に固執するわけでもなく、身に付けられてそれなりに見えるものならプチプラコーデで構わないじゃないと考えている人種です。なんなら古着とかフリマでも安いし着られるなら全然かまわない人種です。人に贈るプレゼントにはそこまで節約しようとは思わないものの、自分に対して使うお金は控える傾向にあります。使うとしてもお財布や革靴に2万円使うか使わないかです。その分、貯金やら大好きなライブやそのグッズ、遠征費、本など自分の楽しみに使ったりしています。

そんな自分がまさか20万円もの大金をポンと出すとは思ってもみませんでした。
決断するにはそれなりに悩みもしましたが、試着した感じと、何より敬愛するポルノグラフィティの記念グッズという多大なる付加価値がついている事からこそ、一大決心をするに至りました(結局はグッズなのかという声には目をつむってやり過ごします)。

ただし、20万円と打ち出すだけあって素材へのこだわりや、デザイン性はほんとに優れた代物だと思っています。安く手に入るライダースはいくらでもありますが、これまで欲しいなと思いながらもなかなかライダースに手を出すことなく人生を歩んできたので、これもひとつのいいきっかけです。

さて、そんな私が20万円のライダースをぽちりと購入してから一週間が経ちました。
ライダース自体は完全受注生産品であるため手元に届くのは約半年後ですが、20万を動かした、費やしたという気持ちで過ごしたら、生活に少し変化が出てきました。

変化①.ほぼ毎日体重計に乗るようになった
半年後にお迎えするライダースに似合う体系を作る事は難しくとも、現状維持しなければという意識が芽生え、自粛期間からほとんど乗っていなかった体重計に乗り、せめて現状の数値維持を図ろうとする気持ちの表れです。きっと。

変化②.無駄な買い物が減った
何せ20万円の請求が待っていますので、余計なものを買えば買うほど来月の請求が恐ろしい事になるので、食べたい欲のままにほいほい買っていたお菓子や週数回かモチベーション維持と理由をつけて立ち寄るカフェ利用が激減しました。

変化③.若干姿勢が良くなった
現在、仕事で座っている時間が長く、あまり姿勢の良くない私は猫背になったり、前のめりでパソコンの画面に向かったりしてしまいます。それがこの一週間、ライダースを買ったモチベーション効果からか、猫背は残っているものの、前よりも背筋がのびている気がします(当社比)。

変化④.意外と買えてしまったという事実
散々買っちゃったと言っていますが、意外と変えてしまったことに、なんか好きなものにお金をかけられるようになったんだなと感慨深い思いです。大人になれた気分になりました。

トータルして、ライダースジャケットを買ってよかったという結論に至ります。
まだ手元にない上に、このテンションがいつまで保てるのか分かりませんが、この出資は損失ではなく、自分への投資です。
大袈裟ですが、今後生きていく上での目標がたちました。

このライダースジャケットに見合う大人でいるために、自分を磨いていこうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?