見出し画像

生活習慣

何事にもきっとリズムという物が必要で、特に生活の中に何かを取り入れようと思ったら日々の行動の中にひとつ新たなリズムを入れないと続かないなと思います。

筋トレだったり、ヨガだったり、勉強だったり、お弁当作りだったり、掃除だったり。

面倒だと思って放り出すのは簡単ですが、続けるのが意外と難しくて、続かない時には生活リズムとして定着する前に挫折してしまいます。

ちょっと前の買い物に行くのさえ憚られた自粛期間で家でのんびり過ごす感覚を知ってしまってからというもの、休日に何か行動するまでにかかる時間が倍以上に増えたように思います。

お休み前の夜には、明日はこれとこれをしよう!仕上げられなくても途中までは進めようと考えていたはずなのに、いざ当日になると、洗濯と簡単な掃除をしたらあとは録りためたり無料配信されているドラマを観たり、漫画を読んだり、ひたすらSNSを傍観していたり。まったく身になる事をしていない日を数えたら大変な事になりそうです。

このダラダラと過ごした時間にやれる事たくさんあったのに、絵だっていっぱい描けたし、いつもより丁寧に描けたかもしれないし、放置気味の通信教育だって進められたのに。。

そう、通信教育。今絶賛受講中なのです。

通信教育というのは期間内であれば自分のペースで勧められるなんとも有難いシステムなのですが、このダラけた体たらくには、少々酷なシステムです。

そもそも教本を開くまでの時間が長い。。

レポートの期限があるので、その直前にわーっと詰め込んでなんならレポートしながらチラ見したりして仕上げるという。完全にカンニングです。

誰も見てないので、やりたい放題です。

しかし、これでは何も身につかないままお金だけが消えて損失でしかありません。少なくとも学びたい意志があって始めたはずなのに、いざ始めたら面倒くささの方が上回っていて大変よろしくありません。

このnoteにこの事を書いたのは、自分への戒めです。勉強するリズムを掴んで無理やり生活に捻じ込んでしっかりやれと。そのiPhoneと向き合ってる時間の何分の1かでも毎日嫌でも教本を開く癖をつけろと。

こうでもしないと動かない怠け者なので、ちゃんとして受講修了できるようどうぞ応援してやってください。

受講期間は来年の2月まで、それまでにあと計6回レポートの提出があります。数えたら思った以上に多かったです。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?