見出し画像

抹茶抹茶

ローソンで新発売されたその名も抹茶抹茶パン。生地にも抹茶、クリームにも抹茶、ホイップクリームにも抹茶。まさに抹茶づくし。

これは買わないわけにはいきません。

どうでもいいですけども、抹茶のパンてよもぎパンと味が似ている時がありませんか?

よもぎも茶葉も大きな括りで言えば葉っぱだからなのでしょうか。独特な苦味が似ている気がします。

特に、よもぎあんぱんと宇治抹茶あんぱんの既視感はすごいと思います。

よもぎ生地に包まれた粒あんの味わいと、抹茶生地に包まれた粒あんの味わい。粒あんが引き立つなかで、後からくるよもぎ感、抹茶感。食べ比べてみれば違いはわかるのでしょうが、一瞬でも似たものを感じてしまいます。

さて、ならば今回購入した抹茶抹茶パンはどうなのか。

ひと口食べてみます。

残念ながら、ひと口目ではクリームに辿り着けませんでした。

そして周りのパンは、抹茶、確かに抹茶だけども、やはり残るこの既視感。

よもぎに似ているこの感じ。抹茶というよりよもぎあんぱんのよもぎ部分。でもおいしい。

そしてクリーム、抹茶クリームはペースト状の抹茶のようで抹茶蜜という感じ。抹茶ホイップクリームと合わさる事でちょうど良い塩梅になっていて、甘いけど甘すぎず。

表面のクッキー生地も抹茶で、最初から最後まで抹茶。確かにこれは抹茶抹茶パンでした。

是非とも温かい抹茶ラテと一緒に食べたい一品です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?