見出し画像

皆さん、こんばんは!

うさみです。

NPO法人コモンビートが行うオンライン表現プログラム「Cplus(シープラス)」。第5期の体験会を本日実施しました。


今期の体験会は、表現型と対話型の2種類からなり、6/2(水)には表現型体験会を実施したところであり、本日が対話型の初めての体験会でした。


対話型体験会では、Cplusが大切にしている要素である「対話」を楽しむことに重きを置いた形式になっています。

今期のテーマが「What is your color?」であることから、体験会では「色」を掛け合わせた、たくさんのアクティビティを行います。

今回はこんな2つのアクティビティ!


①一つの絵画を見て、それぞれが感じたイメージから絵画のタイトルを考えるアクティビティ

なぜそのようなタイトルにしたのか、絵を見て何を感じたのかをブレイクアウトルームに分かれてシェアしました。

同じ絵を見ているはずなのに、こんなにも見方、感じ方が違うのかと驚くと同時に面白さが垣間見えました!



②一つの「色」から連想される思い出をシェアするアクティビティ

今回は学生時代にスポットを当てて考えました。

①と同様に、ブレイクアウトルームに分かれて、参加者一人一人の過去から、色を通して思い出されるストーリーをシェアしました。

学生時代の一場面ではありますが、「この人にはこんな思い出があるのか」や「あー、私にも似たようなことあったな」と他の参加者に対して親近感が湧いたほか、キラキラした思い出を感じることができました。

今回の対話型体験会では、まさに「十人十色」の言葉のとおり、人にはそれぞれ感じる色があり、色から感じることもあるということに気づかされました。

また、参加者の中には、前回の表現型体験会に参加し、対話型も面白そうと参加してくれた方や、今回が初めての参加にもかかわらず、次回表現型体験会に参加したい!という方がいて嬉しい限りです!

さて、これら対話型、表現型の説明会ですが、まだまだ実施されます。

お時間に都合のある方はぜひ参加してみませんか?

最後までご覧いただきありがとうございます。

うさみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?