見出し画像

Cplus第5期体験記【いよいよ全通し! 6日目】★本番まで後7日★

みなさん、こんばんは!

Cplus第5期でスタッフ(いーろーず)として奮闘中のうさみです。

今回は、オンライン表現プログラム「Cplus(シープラス)」第5期の本日行われたプログラムの様子をお伝えします!

ーーーー☆ーーーー★ーーーー☆ーーーー★ーーーー☆ーーーー★

◤8/1(日)オンライン表現プログラム「Cplus」第5期公演◢

Facebook上でお届けする、パフォーマンス作品の数々!
オンラインだからこそ可能な、全国各地から参加したキャストたちが織りなす、”つながり×創造”の先にあるものは!?

第5期では「What is your color?」をテーマに、「色」を通して自分の身の回りはもとより、社会全体について、キャストたちが対話と内省を繰り返し考えます。

果たしてどんな作品をお届けできるのか。当日はドキドキの生配信!ぜひみなさん、ご覧ください!

【配信日時】2021.8.1(日)10:00~13:00
【お申込先】イベントサイト「Peatix」からお申込みいただけます。

【申込から本番日までの流れ】
・Peatix上で観覧チケット(無料)をお申し込みください。
・運営側で情報を確認いたします。
・本番1週間前から、詳細の連絡を流し始めます。
・当日はFacebookページにそれぞれアクセスしてご視聴いただけます。

ーーーー☆ーーーー★ーーーー☆ーーーー★ーーーー☆ーーーー★

◆7月25日(日)【6日目】◆

まず残念なことに、今日は朝と午後に仕事があったため、フル参加ができませんでした。

そんな中でも、午前中の本番当日に向けて意識を向ける時間と、午後のお待ちかねの作品の全通しにはフル参加できました。

本番当日に向けての時間では、次の4つのポイントを考え、ブレイクアウトセッションで分かれて意見をシェアしました。

①本番後に自分自身がどうなっていたいか
②本番後に仲間とどうなっていたいか
③観に来てくれた方にどうなってほしいか
④①~③を踏まえて本番までに何をしていくか

ちなみに私が考えたことはこんな感じです。

①本番後に自分自身がどうなっていたいか

・もっと素直に自分の気持ちを表現できるようになりたい
・今までよりも、社会について少し広い視野で考えられるようになりたい
・1か月間を駆け抜けた達成感で満たされたい

②本番後に仲間とどうなっていたいか

・共に作品をつくり上げた仲間として喜びや達成感を分かち合いたい
・このプログラム後も、お互いをさらけ出して話し合える関係性でありたい

③観に来てくれた方にどうなってほしいか

・「上手だったね!」だけでなく、「考えさせられた」「明日から~したいと思った」等と感じてもらいたい
・もし生きづらさを感じているならば、その気持ちが少しでも和らいでくれたら嬉しい

④①~③を踏まえて本番までに何をしていくか

・作品をどう届けるか、どう表現するかをチームで共有していきたい
・毎日発信していく(note、Facebookなど)
・最後の最後までひたすら声かけ!

このようにじっくりと今の自分、本番後の自分や仲間、観覧者の方について考えることができました。

本番に向けて身を引き締めることができましたね。


また、午後の全通しでは、開始時間の直前まで、台本を推敲しブラッシュアップしていきました。セリフを削ってみたり、入れ替えてみたり、バーチャル背景をあえてなくしてみたりと最後の最後まで微調整を試みました。

その結果、7分の壁は越えられませんでしたが、現時点での全力をぶつけることができました。

いくつかフィードバックをいただいたので、その点を見直しながら、より作品を深めていけたらと思います!

本番まで残り7日。

最後の最後まで走り抜けたい!

ぜひ当日、Facebook上で応援をお願いします!


最後までご覧いただきありがとうございます。

うさみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?