見出し画像

皆さんこんばんは!
今回は、クレジットカードの支払い方法の一つであるリボ払いについて考えていきたいと思います。

そもそも皆さんは、クレジットカードの支払い方法にどんなものがあるかご存知ですか?

1回払い、2回払い、分割払い、ボーナス払い、そして今日のテーマであるリボ払いがあります。


リボ払いとは?

リボ払いとは、正しくはリボルビング払いといいます。
このリボ払いですが、CM などでもよく耳にすると思います。ですが、この仕組みについて詳しく知っているよ!という方はそれほど多くなはいのではないでしょうか?

リボ払いとは、カードの限度額内であればどれだけ買い物しても毎月の支払額が一定になる”魔法の支払い方法”です。

リボ払いの仕組み

一見すると分割払いと似ているようにも思えるのですが、分割払いは代金を、3回、5回、6回、10回などと回数を決めて支払います。

一方このリボ払いは、毎月の支払額を決める方法です。

そのため、月々の支払いの負担が軽く済み、途中で追加の買い物をしても支払い額自体は毎月いくらと決めているので金額が変わらないというのが特徴です。

定額の引き落としで、支出の管理もできるし、月々の負担が軽く済むからいいのでは?と、思ってしまいがちですが、そもそもクレジットカードとは借金なんですよね。

その上で、このリボ払いは残高に対して常に金利がかかるんです。ですので、返済期間が伸びるほど、どんどんどんどん金利が増えて返済額が高くなっていくという仕組みになっています。 


例えば・・・・
クレジットカードで8万円の買い物をすると、一括払いであれば翌月に8万円が一括で引き落とされます。特に利息もつきません。
これが、リボ払いであれば、毎月の支払いを1万円と決めておけば、1万円+利息のみの支払いになるわけです。負担が少ないように感じられますね。

ですが、8万÷1万=8か月なので、8ヶ月間支払いをすることになります。
しかも、都度その残額に利息をつけて払い続けるのです。

さらに言うと、3ヶ月後には5万円+利息になりますが、ここでさらに4万円の違う買い物をすると、毎月の返済額は1万円のままですが残額は5万+4万円増えているという本当に魔法のようです。


リボ払いのここに注意しよう!

返し終わらないうちに次の買い物をすると、返済額に対する利息の割合だけが大きくなっていきます。
そして、元本がなかなか減らずに返済期間だけが延び、いつまでたっても返済が終わらないという事態となるのです。
ほんとに恐ろしいですね。


特典をむやみに信じないで!

クレジットカード会社が、よくポイント●倍等の特典で、このリボ払いを勧めてくるのは、金利手数料自体がクレジットカード会社の収入源になるからです。
特典などのメリットをうたい、リボ払いってお手ごろだしいいのかな?なんて思ってもそれは幻想です。

特典などのメリットなんていつまでも続く金利にすぐにかき消されてしまいます。

月々の支払額が一定になるから支出の管理が容易になる!などと考えてしまい、高額な金利を払い続けることについて無自覚なのは大変危険です。

なんと、このリボ払いの利息は、キャッシングに次いで高く設定されています。(クレジットカード会社によりますが15%~18%ぐらい)

もしリボ払いをしているなら一日も早く全額を開始終えるようにしましょう。
ATM で入金をすることで繰り上げて返済することができます。

そして、このリボ払いは今後利用しない!クレジットカードについては原則一括払い!を心掛けましょう。


それではみなさん、
コツコツお金と向き合って、お金をコントロールできるようになりましょう!

ではまたお会いしましょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

!!ちょっと宣伝!!

1/11(月・祝)から29日(金)の月~金で朝活でお金について考えるプログラムを実施します。

興味のある方はこちらからお申し込みください!

+++++++++++++++++++++++++++++++++


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?