見出し画像

お金について考える【大きい目標・小さい目標をつくろう】

みなさん、こんばんは!

今日は、貯金上手になるために大きい目標・小さい目標を設定しよう!というお話です。

貯金がなかなか続かないなーと悩んでいるそこのあなた!

特に理由なく、やみくもに貯金していませんか?
また、将来への不安から次のような理由で貯金していたりしませんか?

・老後が不安だから
・病気になったら困るから などなど

このように、やみくもにしてみたり、将来への不安を理由に貯金していると、思うように続きません。

そりゃそうですよね。だって楽しくないですもん。
それに、なんとなく貯めていても思うようにはいきません。

では、そんな時どうすればいいのでしょうか?

それは「大きな目標・小さな目標を決めること」です。

ここで注目したいのは、目標の大小が必要ということです。

大きい目標・・・貯金を続けた先にどんなふうになりたいか
小さい目標・・・具体的な目標(固定費を削減する!)など

大きい目標だけだとしんどくなってしまいますし、小さい目標だけだとすぐゴールになって気が抜けてしまいます。

それぞれ設定して、貯金をしていくことが長く続く貯金の仕組みとなります。

それではみなさん、
コツコツお金と向き合って、お金をコントロールできるようになりましょう!

ではまた、お会いしましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?