見出し画像

コツコツは勝つコツ!【朝活を一月継続してみて感じること】

みなさん、こんばんは!

今日は、現在参加している”めざましアウトプット道場”(2期かな?)の最終日。

気づけは4週間の道のりが終わりを迎えるということで、以前も朝活の記事を書きましたが、今回は、4週間を終えて自分の中にある気持ちを書き出せたらと思います。

▼以前の記事はこちら▼

さて、今、私が強く感じていることは、”続ける”ことの「大変さ」とそれを上回る「やりがい」です。

この一月を経験する中で次のように思うことがありました。

私は何か毎日継続して取り組んでいることがあっただろうか。

もちろん、生きていくうえで必要なこと(睡眠、食事とか)は継続しています。しかし、例えば趣味とか、自分の得意なことなどで毎日繰り返していることは、思い返すとほとんどないことに気づきました。

そんな中、早起きを、そしてアウトプットを一月続ける選択をし、無事に駆け抜けることができました。(2回ほどオンラインデコピンを頂戴することもありましたが。。。)

これは私の中でかなりのチャレンジでした。当初は、スイスイと記事を書くこともできていましたが、時折、時間が足りない!とか、何を書こうか?などと悩むこともありました。

正直、開始時点の自分に対して、なんで一日一記事書くことを選んだのかと恨めしく思う日もあったように思います。


ですが、結果、とても実りあるチャレンジだったと思います。


日々の中で、今日はこれを伝えたい!ですとか、どういう人に伝えたいかとかを考えるようになり、いつしかその感情が自分の中で楽しい気持ちになってきたのです。実際に誰かに言葉が届くことは、嬉しいことこの上ありませんし、ものの見方の手段が一つ増えたというか。自己発信の苦手な私には大きな変化だったかもしれません。


また、「続けること」そのものに対しても楽しさを感じるようになりました。

確かに、今日どうしようかな。。みたいに思うこともありますが、”まっ、とはいえ何か書こう!”と考えている自分がいるのです。この「とりあえず動こうマインド」には私自身驚きました。

きっと、みなさんの中にも、何かに対して、なかなか続けられない方もいらっしゃるかもしれません。ですが、自分のできうることで毎日ほんの少しでも取り組めば、継続することができるようになると思います。
※といいますのも、私のノートのテーマが防災についてのことで、仕事に絡んだ内容だったので、取り組みやすかったという面があるからです。これが、私自身が苦手な分野の発信を毎日しようとなると、結果は違ったのかもしれないですね。。


今回は、仕事の関係で定期的な発信をすることが決まったことから、たまたまこの道場に参加しましたが、本当に参加してよかったと思います。

この一月継続して発信していく中で、昔、中学の時の先生から言われた「コツコツは勝つコツ」をかみしめていました。ほんとにその通りだなと。

個人的には、「当たり前」はあまり好きな言葉ではないのですが、今取り組んでいることが当たり前になる、習慣になるということは自分の強み以外の何物でもないと思います。

きっと、これからも継続することに苦しい思いを抱くこともあるかもしれませんが、そこはコツコツやってきた自信をバネに、乗り越えていきたいと感じています。

めざましアウトプット道場師範のさんぽこさん、本当にありがとうございます。


みなさんもぜひ、「コツコツは勝つコツ」です。本当に小さなことでも、毎日毎日続けることで自分の強みを高めましょう!


最後までご覧いただきありがとうございます。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?