見出し画像

\現場を知る/

こんばんは!うさみ誠です。

この週末は、陸前高田まで足を運びました。

知人を訪ねたというのもありましたが、

これから防災について取り組んでいくにあたり、

一度目にしておきたいと思い、一泊二日の弾丸での訪問となりました。

現地では、伝承館や奇跡の一本松などを視察したほか、数か所の震災遺構を目にしました。

震災遺構には、津波の到達高がわかる標識が設置されており、あまりの高さに自然の恐ろしさを再認識することに。

伝承館では、被災した消防自動車を目の当たりにし、言葉を飲みました。

改めて、現場を知ることの重要性や地域や個人の防災力向上のための施策の必要性を強く感じることとなったのでした。

また、教訓を紡いでいく、伝えていくことも忘れてはいけません。伝承していくには防災教育が欠かせないとも感じています。

#群馬県 #安中市 #あなたの一歩がつながるまちづくり #若い力 #あんなかに新しい風を #新しい風 #陸前高田 #震災遺構 #現場を知る #うさみ誠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?