見出し画像

また明日から読み解くアルストロメリアの関係性【シャニマス我儘なnote連作】

こんにちは、ぬのPです。
この記事はdiscordサーバー『SHINY CORD(通称:SC)』発の企画『シャニマス我儘なnote連作』における大崎甜花編となります。
また本noteはPCブラウザで閲覧されることを前提に記載している箇所があります。

『シャニマス我儘なnote連作』企画ってなんだ?という方は、企画主のベンプさんがレギュレーションや企画に向けた思いを語ってくれていますので、以下の記事を読んでみてください。またこれまでに投稿されたアイドルごとの記事まとめリンクも掲載しておきます。

『SHINY CORD』ってなんだ?という方は、下記Discordの招待リンクから、その門戸を叩いてみてください!もしくはサーバーの広報Twitterをチェック!

SHINY CORD Twitter(画像から飛べます)

はじめに

ここまで前置きが長くなって大変申し訳ないのですが、まずは記事に関する注意書きから。本編は次の章からスタートとなります。

注意
今回の記事には、大崎甜花のプロデュースコミュやアルストロメリアのサポート、イベントコミュのネタバレが含まれます

歌詞を読み解く


大崎甜花ジャケットイメージ

今回の記事を執筆するにあたって、まずは歌詞を読み解くところからアプローチします。本来であれば、タイトルから考察すべきでかもしれませんが、「また明日」はあまりにありふれているので省略いたします。

一歩一歩 ゆっくりと 前を向いて 歩いてゆこう
お月様が顔を出せば また明日

帰り道 二丁目の路地 猫だけがご存知
寄り道したあの日 見つけた場所

ひだまりに咲いている花 太陽が友達
懐かしい匂いの 気どらない街

見上げた空 茜色 染まってく街 一番星
いたずらに揺れる前髪 青い春
一歩一歩 ゆっくりと 前を向いて 歩いてゆこう
お月様が顔を出せば また明日

また明日-大崎甜花(CV:前川涼子)

上記は大崎甜花のソロ曲「また明日」における頭サビから二回目のサビまでの引用です。極めてわかりやすい表現が用いられているため、実は何かの比喩なのではないかなどと考えました。例えば、ひだまりに咲く花=千雪、太陽=甘奈として歌詞の意味を考察してみました……

しかしながら、気づいてしまったのです。私の知っている大崎甜花がそんな難解なメッセージを含ませているはずがないと。

つまり「また明日」は、歌詞が示す通りに大崎甜花が「一歩一歩、ゆっくりと前を向いて歩いてゆく」ことを大切にしていること、また「夢を見ること」に対して、平凡で、頼りない自分自身であっても諦めないでいることを表していると考えています。

まとめ

以上で歌詞の考察およびを終わります。
いかがでしたか?もし「参考になったよ!」という方は、スキやSNSでの紹介をしてくれると嬉しいです!

#シャニマス #アイドルマスターシャイニーカラーズ #アルストロメリア #大崎甜花 #シャニマス我儘なnote連作














としてしまっては、今回の連作noteとしての役割を果たせないと思いましたので、改めてタイトルコールをさせていただきます。

てんかすって美味しいよね?【シャニマス我儘なnote連作】

ここからはてんかすについて語っていきたいと思います。

天かす

てんかすとはなんなのか、上の画像は世間一般的な天かすとなりますが、今回のnoteでフォーカスしたいのは「甜かす」についてとなります。

甜かすとは?

ピクシブ百科事典では「甜カス」について以下のような定義とされています。

畜生な言動をとっている大崎甜花のことである。
タグ名の由来は、甜花と天カスとかけたことによる。
共通認識として、ゲーム全般に詳しい事や淫夢等のネットミームにやたら精通している。

甜カス (てんかす)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

上記はいわゆる黒化的な要素を含んでおり、本来の甜花ちゃんからかけ離れた言動をしているものも多くなります。今回フォーカスしたい「甜かす」はよりマイルドかつ、シャニマス公式内におけるちょっとかすな甜花ちゃんの言動についてとなります。

甜かす事例①

約束

数多のプロデューサーにとって最も馴染み深い甜かすはプロデュースにおける約束ではないでしょうか?彼女の約束傾向は「休む」に偏っているため、以下のような畜生エピソードが生まれてしまいます。

  • 体力満タンなのにお休みを要求してくる

  • 先週お昼寝したのに、2週連続要求をしてくる

  • WINGシーズン1最終週でファン数が足りないのにお昼寝したがる……等

約束して破った場合には正論(?)で殴ってくるのでたちが悪い

結果として、世界にはファン数1でアイドルデビューした甜花ちゃんが大発生したとかなんとか……

甜かす事例②

はづきさんより事務所のアイドルへ差し入れ
(【キュン!とwith us】大崎甜花 ①天高く より)

はづきさんからの差し入れを見つけた甜花ちゃん。秋限定のおいもスイーツでした。

少しは迷うべし

非常に美味しかったため、なんの遠慮もなく2個目に手を伸ばします。

別に上手くもない

こんなことを繰り返していたある日、衣装のファスナーが締まらないことをスタッフさんに指摘されます。一瞬反省の色を浮かべるものの、直後に本コミュのタイトルにもなっている諺をもじってドヤ顔。これが園田智代子さんなら、即有栖川夏葉によるトレーニングが待っていることでしょう。

甜かす事例③

寝転がりながらお菓子を食べている甜花ちゃん
(【Feel Like Flower】大崎甜花 ②あやまるよりなんとか より)

事務所で寝転がりながらシュークリームを食べていた甜花ちゃん、この時点でもうアイドルとしてはあれですが、不幸なことにこぼれたクリームがブランケットに付いてしまいます。さて、こぼしてしまったものは仕方ない。綺麗に洗うか、はづきさんに報告するかですが、甜花ちゃんの考えは別方向にいってしまいます。

寝ながらお菓子は大事だよね……

まさかの寝ながらお菓子禁止令を心配し、バレないようにブランケットを綺麗にする作戦開始です。何故か川で洗濯という考えが浮かびますが、近所のコインランドリーで洗うことに決定!

終始声がうわずっている甜花ちゃん

コインランドリーでココアを飲みながら、洗濯槽の回転する音にごきげんな甜花ちゃん。そこにプロデューサーさんから電話がかかってきます。電話に出るやいなや話も聞かず、はづきさんとプロデューサーが今日は事務所に寄らないことを確認。あまつさえ、コインランドリーにいることが悟られないよう嘘も付きます。結局、プロデューサーはこの電話で用件を伝えることができませんでした。

おわりに

今回あげたのは甜かすの片鱗に過ぎません。他のコミュでも様々な甜かすを堪能することができます(特に公式4コマは必見)。

甜花ちゃんがそれでも多くのファンに愛されているのは、図々しかったり、なまけていたりする姿がアイドル以上に等身大の人間として感じられるからだと思います。彼女の頑張る姿、自信なくても一歩一歩歩んでいく姿にこそ魅力を感じることができるのでしょう。

最後になりましたが、本noteについて解釈違いだ!!という方もいらっしゃると思います。そんな貴方には彼女の名台詞をお送りし、締めとさせていただきます。

出典(アンカーボルトソング)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?