人生

今まで進んできた道が果たして正解だったのか、それを証明してくれる人は誰もいなくて。もう一つの道の方が良かったんじゃない?なんて言われても、もう一つの道ってなんだよ、って、そんな道は知らない。今進んでる、この道しか、私達は知らない。

もし、「こっちにいけば○○だし、こっちにいけば△△だけど、どうする?」なんて言われたら。誰に、なんてことは置いておいて、もしそんな選択肢を、人生の選択肢を選ぶことが出来たら、私達は幸せだろうか。○○の道にしてよかった。そう思えるのだろうか。

ある友人に言われた一言を残しておきたいがためにも、ここに記しておく。

「人生っていうのは結局その道しかないんやから、一時的に後悔したとしても、最後には納得するんやで」

ほんとうにその通りだと思った。だって、もう一つの道なんて、知らないのだから。もしあの時ああしてなかったら、だなんて、たられば過ぎて妄想しか働かない。上手くいくかもいかないかも、そんなことは誰にも分からない。

人生は博打みたいだ。賭け事みたいに、ハイリスクハイリターンだと、私は思う。もちろん、ローリスクハイリターンがいちばんいいんだろうけど、そんな人生は面白くないのかもしれない。そして、そんな面白い人生も、生きていなければ味わえない。

今進んでる道は一本橋で、後ろを振り向いても何も見えない。そこには後悔と果たせなかった夢がたくさんあるんだろうな。