【ダイアログ・イン・サイレンス】 アイコンタクトと観察力

ダイアログ・イン・サイレンスに参加してきました。 (公式ページより) 音のない世界で、言葉の壁を超えた対話を楽しむエンターテイメント、 それがダイアログ・イン・サ…

やりたいことがあるって当たり前じゃない

友人に私の就活状況の話をしていたときのこと。社会人2年目の友人は、誰でも知っている企業で事務の仕事をしています。そのとき言われてハッとしたこと。 「やりたいこと…

きっかけをつくる

大学でillustratorの講習会をしました。と言っても、初めて触る人向けの内容のマニュアルがあらかじめ用意されていて、それに沿って1h程度のレクチャを進める講師役です。 …

たくさんの人に読んでもらって

先週書いた記事、たくさんの人に読んでもらえて、コメントくださった方もいて、びっくりしました。ありがとうございます。 正直に言うと、もっと否定的な見られ方をするか…

本当にデザイナーになりたいの?

デザイナーを目指して就職活動していましたが、いまのところ来年からはエンジニアとして働くことになりそうです。 主な理由は、 ・そもそも自分の力不足でデザイナーとして…

インターネットで発信するということ

大学、大学院といわゆる情報系の専攻で過ごし、ある程度のインターネットリテラシーがつきました。論文執筆の指導を受ける過程で、正しく文章を書くことを学びました。 こ…