拝啓 忌まわしき就職活動

なんで僕はこんなに毛嫌いするんだろう。これを見てるあなたは、就活に行き詰まってる?人事で採用担当してる人?それとも内定貰って見下ろしてる?どれでも構わないよ

僕は、就職活動に悩む人間らしい

あなたの長所を教えてください。弊社を選んだ理由を教えてください。どんなことをしたいですか?キャリアプランは?

黙れ、うるさい、全部うるさい。それになんの意味があるの?紙一枚で判断されるほど薄く生きてない。上部を飾るほどあなたのこと好きじゃない。

ノウハウ、キャリア、クライアント…素晴らしい言語を持っているのにじぶんの知らない言葉を使うな。英語を使わないでって言ってるんじゃなくて、社会や会社で使われているっていう理由だけでなにも考えずに母語以外を喋ってほしくない。完全なエゴだけど

不満は絶えないね。

就職とは、この世界を作る一部になることです。あなたが未来を作るんです。就職とは、この世界を作る奴隷になることです。あなたが会社を作るんです。
正直僕は奴隷になりたくない。世界の一部よりも自分の宇宙の中で暮らしたい。庭に花を植えて眺めるような

人生一大の嘘つき大会。僕は人にバレないようにこっそり嘘をつくのが実は好きだった。どこまでそれが通用するのか知りたかったり、人の反応みたり、状況を丸め込んだり。
でも、今回はどうしても好きになれない。自分のやってきたことを曲げてしまうからかな。
ガクチカ、この言葉がどうしても好きになれない。「学生時代力を入れたこと」でいいのにわざわざ略して、この言葉を使って自分を強く見せる。自分が就職活動してることを世間にアピールする。

これはこうすべき!あれはこうすると人に伝わる!
確かにそうかもしれない。だけど、それは本質じゃないし、なんていうかそれを発信する人となにも考えずに受け入れてしまう人がいるこの界隈や構図が気持ち悪く感じる。なぜその手法を取ると伝わるのか、考えたことある?
僕は人に自分の気持ちを伝える事をずっとやってきたからこそ、伝わらないことや人にたくさん出会った。だから自分で思考錯誤して、どうしたら人に伝わるのかとかいろいろ考えてきた。答えはまだ出ていないのに、いきなりそんな方程式を挙げられても信用できない。

いえばキリがない。今日はこの辺。

これは子供のわがままです。ごめんね、大人になります。