2024 誕生日の過ごし方

17日に実家の猫が2歳になりました!かわい〜♡
人間は歳を食っても別にかわいかないのだが……。


というわけで、先日5/22は誕生日でした。また生きながらえてしまった!ギャア!

家にいてもガッカリクヨクヨメソメソしてしまいそうなのでとりあえず外で誕生日を過ごそうと決意。
ちょうどラジオで博物館の話題がやっていたので、以前から気になってた「たばこと塩の博物館」を中心に、スカイツリーのふもとを散歩することにした。
なんてったってスカイツリーも同じ誕生日だからね!

道すがらに撮ったスカイツリー

とりあえず電車に乗って押上からスカイツリー方面へ歩いていく。
以前テレビで見た300円でカレーを提供している(!?)お店のことを思い出し、近場だったので向かってみる。到着する。
ガムテープで出入口と貼られてるドア。
内心マジかよ、と思いながらドアを引いてみる。

…。

え、

開かないが???????

これは私の憶測だが、スカイツリー開業記念日だから混むと思って休みにしたのだろうか?にしてもインターネットのどこにも情報が転がってないので、真実は不確かである。

お腹空いたよ〜ヨヨヨヨ…と落ち込みながら、とりあえずたばこと塩の博物館を目指した。これが道のり30分以上かかってたら心折れていたが、よかった。10分弱だ。

入館料は子ども50円、大人100円である。

釣り堀などを眺めながら歩いていくと、あっという間にたばこと塩の博物館に到着した。
1階はミュージアムショップと受付、2階が塩について、3階がたばこについてとフロアが分かれている。
6/30まで特別展として、「時代とあゆむ袋物商 たばこ入れからハンドバッグまで」が行われている。
期間限定だが、装飾が凝っていて見応えがあるので機会があれば行ってほしい。象牙がカッコよくて彫られてたり、美しく龍が描かれます布とかあるし、入れ物についてる根付けとかかわいいぞ!
また、ミュージアムショップでは海外のタバコも買えるのも面白さの一つだと思う。

さて、一通り見終わって空腹がピークに達した。そろそろお昼にしよう。

とはいえノープランだったので、探すしかない。通信制限のかかってるスマホにうんうんと唸りながら探す。できればレトロだと嬉しい。そういう気分なので。

店名ではなく住所で検索しないと出てこなかった。

辿り着いた場所、ふりーで。
爽やかな接客の青年と、物静かだが動きがチャキチャキとした高齢とみえる男性の店員がいた。
かかっていたラジオはたまたまだが、いつも聴いてるJ-WAVEだった。

ランチメニューを決めよう。コーヒーは絶対外せない。
メインは「スパゲティ・カレー・ドライカレー・焼飯」

…このラインナップに焼飯って何故だろう。逆にめちゃくちゃ気になる。いや、ドライカレーの口だけど、何故かいる焼飯が気になって仕方がない。焼飯もさぞかし居心地悪かろう。
しかし、誕生日である。自らの海馬にガツンと一発インパクトを与えたい好奇心の方が優った。

ランチメニューセット800円。大盛りはプラス100円。

この焼飯、うまい。卵たっぷり、しょっぱみのあるウインナー。実家のような味。
なによりこの紅生姜と福神漬けと一緒に食べるとうますぎる。

写真は撮り忘れてしまったが、食後のタイミングでアイスコーヒーがきた。
これもまたうまい。思わず目を閉じてしまった。

喫茶店を後にし、ソラマチを散策。何も買うつもりはなかったけど、ミッフィースタイルを見たのがダメだった。かわいいの宝石箱や。

一目惚れしたダイカットクリップとソフビ。
ソフビはクリア素材。300円。
買い物すると開業記念のピンバッジ貰えました。

自分への誕プレということにしましょう。

自分の誕生日が書かれてるグッズって珍しいな〜と思ったので、来年思い出したらまたスカイツリーに行って、ルーティン化出来たらいいのにな〜と思います。

では、いい感じの一年にしていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?