見出し画像

企画②妊娠や育児の体験が聞きたい‼︎

以前の記事でネットで
助産師じゃない人の体験談の記事が
役に立ってることを書きました。

それに対抗して
タイトル通り
助産師や保育士の妊娠や育児の
体験談が聞きたい
という企画です

なぜ助産師じゃない人の記事が良いのか

いろいろ考えた結果、読んでいて
記事を書いた人のあたふた感が
わかるわかる‼︎とか
みんな苦労してんだなーー( ^ω^ )とか
同志みたいな親近感を感じます
少なくとも私は。

あとは多様化しているお産状況で
統計的に多い回答(良い言葉思いつかず)では
響かないですよね。
その読み手に似てる状況や心境であった方が
良いです、絶対的に。

なので助産師の記事が優等生すぎて
自分とはかけ離れてると感じるのは
予想ができます。

本当に個人差が大きい周産期、
私だけでなく
助産師100人いたら
100通りの妊娠体験があるわけです。
それを利用し無いなんてもったいない‼︎

それだけでなく自分の妊娠中を活用して
確かめずにはいられなかった事を
実行してしまった人いたと思うんです

私はお腹が少し張ったからと言って
ウテメリンを内服してみました。
目的は張り止めと同時に
副作用を経験してみると言う企みも…
本当はいけないことですけど。
私の周りも
鉄剤を内服しどのくらいお通じが黒くなったか
とか
自分で内診した
とかとか…

それを踏まえて
助産師が自分の経験で学んだこと
対象者に伝えたいこと
を是非集めたいんです。

これは助産師だけじゃなく
保育士さんの育児体験も是非聞いてみたいです。
保育と育児は違うと保育士の友達が言っていましたが、どんな事を学んだのか教えて頂きたいです。

どう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?