見出し画像

【カンボジアはフルーツ天国】独身男性移住者のM君は買ってその場でカットしてもらって食べてるって

カンボジアの首都プノンペンでの生活書いています。
南国なのでやはりフルーツ天国。街の至る所で売られています。
でも、フィリピンや台湾ではよく見かける、ミキサーを何台も置いたフレッシュジュース屋さんはカンボジアではあまり見かけない。ここ文化の違いでしょうか、カンボジアの人はジュースにせず果物は剥いて食べる。
厳密には、カンボジアのオレンジのフレッシュジュース屋さんは見かけるけど、私が住んでいた頃に比べ数が減った気がしています。前はパッションフルーツとかもあったような・・・。

この日も滞在先のアパートメントの前でもパイナップルとマンゴーとジャックフルーツを売っていました。マンゴー3つで1.5ドル。安い!「剥いて~」と言うと剥いてくれます。ありがたい。マンゴーって剥くのが面倒なんですよね、、、。

パイナップルもかわいくカットされてます♡これも私は買って歩きながらよく食べてます。

カンボジアの人は酸っぱいグリーンマンゴーがお好き。

その辺に売っているので、こちらの人は会社にでも公園にでもどこでもこうやってグリーンマンゴー切ったやつをおやつなのかお漬物なのかそんな感じでよく食べてる。柔らかくなくて歯ごたえあって酸味が強いけど、口さみしい時には悪くない。

フルーツ売りのバイクリアカーが通ると見た目にも鮮やかで見ちゃいます。

有名な観光地、ローカルの台所セントラルマーケットの中には、色々な果物が売られている。宝石や雑貨、食器、服、美容系などなんでもあるマーケットなんですが、この区画は食べ物系。この中でも食べれます。今回は果物についてなので割愛しますが、ローカルに塗れるのも平気な方はぜひここでイカの姿焼きだの海老だのデザートなど食べてみてください。

カンボジアのすいかはこんな形。すいかは、熊本県のスイカほどではないけど美味しい。レストランに行くとメニューにあるフレッシュスイカジュースはよく飲みます。

バナナ。これはお料理に使うバナナかな。揚げバナナにはこのバナナが合うと聞きました。

マンゴー、マンゴスチン、リンゴ、プラムマンゴー、ランサ。私はマンゴスチンが大好きです。日本では高いのでカンボジアに来ると買っちゃいます。

ドラゴンフルーツ。果肉が白も赤も売ってます。水分補給にいいと教えてもらいました。赤紫の方が甘いようですが、白も結構ぱくぱく食べれる。息子が大好きなフルーツです。

ジャックフルーツ。甘みもあってシャキシャキしてます。私は好き。

結構大きいフルーツで、剥いた皮の残骸もたくさん。

タマリンドという、見た目は大き目のピーナッツ。食感はそれこそ豆。果物として食べるよりはスープに入れたりかもしれない。私は苦手な味です。

サクラヤシの実。イガイガした珍フルーツ。コリっとした食感・・・。

ロンガン。ブドウのような感じの実で乳白色。ライチのようなテイストに近いですかね。美味しいですよ。

アボカド。日本と形が違ったので、最初何かわかりませんでした。
セントラルマーケットに行くと、フルーツジュース屋さんがあるのでそこでアボカドシェイクをよく飲みます。

サワーソップ。実は柔らかくて甘酸っぱい。

クズイモ。かっすかすな柿のような食感ですかねぇ。でも、決して不味くはないんです。最初、カンボジア人のお友達と会うときに買ってきてくれて。そうじゃなければ自分では、にんにくか芋だと思って買わなかったかも。

グアバジュースでお馴染みのグアバも、カンボジアのグァバは切るとピンクじゃなくて白い果肉が主だけど、ピンクのも売られています。味が薄くてそこまで美味しいと感じたことがないカンボジアで食べるグァバ。
(左はなつめ、右はパパイヤ)

カンボジアの人は果物に塩だか塩系の調味料だかを足して食べるので味が薄いくらいがちょうどいいのかな?イオンで売られているカットグァバにも果物のお供の塩チリがついてます。

バンレイシ!!!!カンボジアに来て初めて食べました。ルックスは悪いのですがとても美味しい!私にはピーチみたいな感じの味もします。シュガーアップルと呼ばれたりするそうで、さすが名前の通り甘味もあっておいしい。これはぜひ食べてほしい。

くさいくさいと言われるドリアンも、住んでるうちに慣れたのか匂いに何とも思わなくなりました。味もべつにまずくない。でも、クリームっぽくて酸味ばない類なので、そういうのが苦手な私は自ら購入には至らないフルーツです。

ランブータン♡甘味と酸味のバランスがいい!

その他、パパイヤやミルクフルーツやウッドアップルや、、、もっともっと色々あります。日本のブドウやイチゴにはかなわないけどそれらもあります。年中食べれる果物、時期のもの、とにかく滞在中は色々試してみてください。日本にないものを知るって面白いですよ!
暑い国なのでビタミンを摂取する意味でも!

日常に美味しいフルーツがあるってプチ贅沢だなと私は思ってしまいます。
この日はフレッシュマンゴーとレモンスカッシュで休憩。小さな幸せです♡


読んで頂きありがとうございます:)   オークンチュラン:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?