見出し画像

1周年です、アルバムを出します

お久しぶりです、mtrikaです。
去年の10/9に最初の作品「白」を投稿してから1年が経ちました。
1年、というのは今作っているアルバムのテーマのひとつでもあり、なかなか感慨深いものがあります。

この1年で音楽家(アマチュアですが)としての人生は大きく変わりました。今までほとんど誰にも聴かせたことがなかった自作曲を、全世界の不特定多数の人間に配信して、見ず知らずの人が「曲が気に入ったから」という理由で認知して仲良くしてくれるようになりました。今の時代ネットに配信すれば当たり前のことではありますが、1年以上前の自分にはよく想像すらできなかった話です。

かと言って、音楽に対する意識が変わったかと言われれば、そんなことはないと思っています。
相変わらず音楽で人を救いたくないし、自分を表現したくもないし、あえて言うならば、ただ綺麗なものに近づくために音楽をやっています。音楽の動機に一人称とか二人称とかそういう人間的な感情は持っていなくて、綺麗な風景の絵を描くようなものです。自分の歌詞のちょっとした引用ですが、本当にそんなものです。
それでも、曲を聴いてもらえると嬉しいし、感想をもらえると嬉しいし、そう言った感情はこの1年でみなさんに出会ったことによって芽生えてきたものだと思います。

さて、今日は初のアルバムの告知を行いました!
全14曲で、小説と一緒に味わえるようになっています。
CD等は付けませんが、発売版には専用リンクを用意し、YouTubeやサブスクとは少し違うものを考えています。CDを付けない理由としては、制作が面倒くさいというのと、曲に実体感を与えたくなかったからです。
mtrikaの曲はピアノ多重録音で強いパン振りとEQ調整をしていて、ライブ演奏などは基本的に不可能なものです。イヤホンやヘッドホンで仮想的なピアノに包まれた空間を演出しているだけで、実体を想像すると訳が分からない、そんな音楽の在り方を考えたときに、CDという「実体」に閉じ込めてしまうのはどうなのか、と思いました。

ピアノソロ曲以外は全てYouTubeやニコニコで配信しますし、全曲をサブスク配信します。もし、よりmtrikaの世界を知りたい、という方がいればぜひ購入してみてください。
まだ制作費が確定していないので何とも言えませんが、黒字目的のものではないので高くはないはずです。

実は制作面で言えば、もう次のアルバムの構想を練って曲を書き始めています。
次はミニアルバムです。アルバム「白」を逆さから見た視点で書いています。
以前ボカデュオの時に歌詞が難解と言われたことがあったのですが、次はより難解かもしれません。ちなみに今までの曲の歌詞については発売版アルバムの小説と注釈を読めば割とすっきりすると思います(これは宣伝です)。

次の新曲公開は無色透名祭になるかなと思います。すでにほぼ完成していますが、次のアルバムの重要な1曲として時間をかけて作ったので、ぜひ探してみてください。

というわけで、久しぶりにnoteを書いてみました。
今後とも音楽を聴いていただけるととても嬉しいです。コメント等気軽にいただけるととてもとても嬉しいです。
これからもぜひよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?